本の相談員の本棚

誰かが見てるかもしれませんが、 目的はメインブログのバックアップです。

2013年06月

紹介する本はこちら↓

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)/文藝春秋
¥840Amazon.co.jp


≪読むきっかけ≫
話題になっていたので、図書館で予約していましたが、
かなり長い間、待たされました(^_^;)

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

飲酒で高校を退学処分。水商売でアルバイト。
離婚したのち、ガンを患った元夫の最期を看取る―。
「おカネ」「男と女」から「ビジネス」「家族」「トラブル解決法」まで、
波瀾万丈の人生で培った処世術を伝授する。

≪気になる部分の抜粋≫
●身近でいい仕事をしている人の真似をしよう。
 同じような人生だったのに、「あれっ、この人の仕事のほうが楽しそう」とか、
 「あの人の仕事、きついけどやりがいありそう」とか。そういう人の真似する
 ところから始めればいいんじゃないかな。

●才能を判断するのは親じゃなくて世間様。
 才能があるかどうかなんてやってみないとわからないし、
 親が判断することじゃありません。それは世間様が判断することです。
 まず世間様にお出ししてみないとわからない。

●空気を読まなくても許される人間になれ。
 そもそも、みんなに「空気読めない」と言われることは、そこが一番
 目立っているってこと。それ以外の部分、たとえば仕事で目立つように
 なれば、誰もそんなこと言わなくなるよ。

≪感想≫
いかがでしたか?

一般の人からの60個の悩みを西原流に回答している本です。
章と章の間には大物作家さんたちが西原さんに答えを求めるべく
悩みを相談しています。そのメンバーは本書をお読みくださいね^^

悩みの質問は【仕事編】【家庭編】【男と女編】【性格編】【トラブル編】と
章立てされています。

真剣な質問からくだらない質問まで、西原さんなりの
特殊な観点からの回答が面白いです。
もちろん、真面目な回答もありますが、
基本的には西原節が炸裂です!!

70社受けても就職できない人、
結婚して5年、妻がぶくぶく太っていっている人、
30歳を過ぎて、未だに童貞の人、
モノが捨てられない性格を治したい人、
電車の中で携帯電話を注意したら殴られた人、

これらの悩みの回答が気になりませんか?^^
気になったら、ぜひ、読んでみてください!

一般的な真面目なお悩み相談ではなく、
(相談内容は真面目かな(^_^;))
一風変わった回答を読んでみたい方、
肩肘張らずに気楽に読めますので
おすすめです(^_^)v

副題の「正しくないけど役に立つ60のヒント」というのが
すごく的を射てます~♪

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 直すより慣れろ

≪最後に一言≫

★ 図書館で予約してかなり待ったけど、面白かったよ^^

≪レビューを見る・購入する≫
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)/文藝春秋



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら↓

2分でわかる! ビジネス名著100冊のエッセンス/宝島社
¥1,365Amazon.co
≪読むきっかけ≫
僕の大好きな水野さんの新刊、
そして、水野さんの原点の書評本なので、
迷わず買いました^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

世界の名著から話題の新刊まで、
ビジネス書のベストセラー100冊のいちばん重要な「エッセンス」のみを凝縮。
1冊1見開きで、大事なところをすっかり押さえられる、超便利な一冊です。

≪気になる部分の抜粋≫
チーズはどこへ消えた?/扶桑社

100ページにも満たない書籍だが、大手企業の研修にもよく採用されて
いるようだ。仕事だけでなく恋愛や人間関係などで悩んだ際に改めて
読み直してみると、また違った感想が得られるかもしれない。

経済ってそういうことだったのか会議 /日本経済新聞社

難しい経済の話を分かりやすく噛み砕いて説明してくれているので、
難しい話を難しく書いている入門書よりも10倍は役に立つ。
お子様にもぜひ読ませて欲しい「一家に一冊本」である。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか/ダイヤモンド社

確率に対する偏った認識は、時には大きなリスクを抱え込むことにもなる。
人間は感情の生き物である。まぐれに簡単に騙される「感情」と、まぐれには
騙されない「理性」を本書で見極めてほしい。

≪感想≫
いかがでしたか?

100冊の本を見開き2ページで簡潔に解説した書評本です。
ちなみに僕は100冊中23冊、読んだ本でした。

「7つの習慣」や「人を動かす」のようなベタな名著、
「心を整える。」や「采配」のような最近のベストセラー
「鏡の法則」や「アツイコトバ」などのスピリチュアル系、
「成功者の告白」や「ヘッテルとフエーテル」などベストセラー、
「あんぽん」や「成功は一日で捨て去れ」など名経営者の著書など

ビジネス書系で何を読もうか探している方は必読の1冊です。
僕の紹介も参考にして頂いても良いのですが(笑)
やはり水野さんの考察は深みが違います^^

そして、実はこの本の執筆前に水野さんの事務所から
メールが入り、ここ1年で発売された本でオススメを教えて下さい
という内容だった。

5、6冊推薦した中に落合博満氏の「采配」があった。
今回、「采配」がこの100冊に入っていたので、
僕だけが推薦したわけではないでしょうが、参考にしてもらえたかと
思うとうれしく思います^^(ま~わからないけど(^_^;))


«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ヒラメキを大事にして、運をつかむ(「仕事は楽しいかね?」より)
仕事は楽しいかね?/きこ書房


≪最後に一言≫


★ 水野さんの真骨頂の書評本、
   僕にも書けないかな~僕なりの書評本・・・

≪レビューを見る・購入する≫
2分でわかる! ビジネス名著100冊のエッセンス/宝島社


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら下

たった2時間の学びで仕事は好転する/ワニブックス
¥1,365Amazon.co.jp


≪読むきっかけ≫
著者の松尾さんより送って頂きました!
ありがとうございます<(_ _)>

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
「学び」を「成果」に結びつけるための勉強法を
カリスマビジネスセミナー講師が伝授!
自身が企画・講師を務めるセミナーの参加者は延べ6000人以上。
起業コンサルタントとしても活躍する著者が、
あなたに合った最適な学び方を説きます。
セミナーを受けるだけで、仕事も人生を必ず変わる!
この1冊で、セミナーの選び方、学んだ知識や人脈をお金に換える方法など、セミナー受講のノウハウが全てわかります

≪気になる部分の抜粋≫
●セミナーを上手に使いこなしている人は、人脈づくりをセミナーの
 主な目的としています。セミナーから得られるものが「10」あるとすれば、
 内容が「3」、人脈が「7」ぐらいの比率だと言っても過言ではありません。
 人脈を通じてビジネスを加速・拡大させたり、自分を成長させたり
 することができるからです。

●学んだものを行動に移す習慣のない人は、おそらく500万円の
 セミナーを受けても、有名なカリスマ講師のコンサルティングを受けても、
 「ああ、良かった」と満足するだけで、人生は何も変わらないでしょう。

●最初からすべてがうまくいったら苦労しません。学びをお金に
 換えている人は、誰でも失敗や反省の中から学び、それを改善
 していくことで、最終的に望む成果を手に入れているのです。
 セミナーに参加したら、必ず1つでも行動し、PDCAサイクルの
 ステップを踏みましょう。

≪感想≫
いかがでしたか?

セミナー受講生として、セミナー講師としての両面を併せ持つ
著者の松尾さんからの提言ですね。

いろいろなセミナーにでまっくたり、たくさんのビジネス書を読んだり・・・
「学ぶ」ことがゴールになってしまっているのではないか?と
問いかけてきます。(ちょっと耳が痛いですね(^_^;))

何十時間もセミナーを受け、何百冊と本を読んでも実践が
伴わないと、成功はできない。なので、それなら2時間の
セミナーを受けて、素直に何か1つでも仕事や生活に活かすことが
どれだけ大事か。そのための方法やスタンスが書かれています。

僕もセミナーには、自腹から会社負担までいろいろ行きましたが、
やはり自腹で行く方が自分のタメになるように思います。
そして、セミナーは人脈作りも大切な要素で、そのためには、
セミナー後の懇親会がやはり有効だと思います。
そこで、親密度が増して、今後の交流の糸口になるかと思います。

たまに、怪しいビジネス系の方が紛れ込んでいて、
勧誘されたこともありますが、懇親会は有意義だと思います。

最近、セミナーはご無沙汰で、やはり行きたいセミナーも
あるのですが、ほとんどが、東京開催です。
たまに大阪で開催されますが、神戸ってなかなかないんですよね~

一生学び続けるだけの人生から、学びを仕事に活かし、
人生を変えるというゴールに向かいたい方はお勧めの1冊です^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 自分の現在のレベルよりも上位の人が集まるセミナーに参加する

≪最後に一言≫

★ 謙虚さは必要ですが、引っ込み思案は禁物(本書より)

≪レビューを見る・購入する≫
たった2時間の学びで仕事は好転する/ワニブックス



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらこちら

だから、あんたは不幸やねん―見方を変えれば、人生は逆転する/日中言語文化出版社
¥1,680Amazon.co.jp
≪読むきっかけ≫
「本が好き」の献本に当選しました!
ありがとうございます^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

ナニワの再建屋が人生を立て直し!倒産、リストラ、離婚、介護...
あんたは何も間違ってない。考え方を変えれば、もっとラクに幸せになれる

≪気になる部分の抜粋≫
●自信っていうのは、自分を信じるということや。自分を信じられなくなったら
 終わりや。何を信じるかというと、『息絶えても、死んでもやってやらぁ』
 という気持ちや。自信を持てる物が何もなくても自分を信じられるのは、
 『死んでもやってやる』という気持ちがあるからや。
 信じられるのはそれだけや。

●ビジネスというのは、『今までの常識を疑い、新たなルールを作る』
 人間だけが成功するんや。誰もが『あり得ない』というところに
 マーケットはある。常識や固定概念で考えたら『NO』と言われるところに
 マーケットはあるんや。

●多くの親は、『子どものために生きる』ということを、
 『子どもに手をかけすぎる』ことやと勘違いしている。
 子どもの喜びが自分の喜びやとかいって、自分が子どもの頃に
 叶えられなかった夢を子どもに押し付ける親がいる。周りがみんな
 受験するからとか、私学じゃないと恥ずかしいとか、そんな理由で
 小さい子どもに無理矢理受験をさせる親がいる。そこにあるのは
 親の見栄だけ。自分の自我に子どもを巻き込んでいるだけや。
 それで子どものために生きているなんて、笑わせんな。

≪感想≫
いかがでしたか?

不幸で不幸で堪りませんという相談者と著者の桂さんとの
やりとりをまとめたのが本書です。

10人のそれぞれの相談は多岐にわたり、どんな人でも
1つや2つは同じ内容の悩みを持っているのではないかと思います。

関西弁で、バッサリ斬るような感じでありながら、
温かさも持ち合わせた助言や回答は読んでいて、
納得する部分も多かったです。

本書は「真理」について書かれた本でもあります。
著者はその真理を「絶対心真理」と呼び、
「死ぬまで粛々と生き抜く」と定義しています。
「絶対真理」の上に生きていれば、
どんな困難や悩みも乗り越えられるということです。

今、悩んでいる方は
一般的な苦しい悩みの回答から
著者の「真理」をまとめた本書を
読んでみることをオススメします!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 夢を叶えるなら、具体的に欲望を描くことや!

≪最後に一言≫

★ 見方を変えなければ、人生は逆転しないのね・・・

≪レビューを見る・購入する≫
だから、あんたは不幸やねん―見方を変えれば、人生は逆転する/日中言語文化出版社




最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

↑このページのトップヘ