本の相談員の本棚

誰かが見てるかもしれませんが、 目的はメインブログのバックアップです。

2013年08月

紹介する本はこちら矢印

ビッグダディの流儀/主婦と生活社
¥1,050Amazon.co.jp
満月満月満月半月新月

≪読むきっかけ≫
テレビ番組の「ビッグダディ」が大好きな僕としては
やはり読んでおきたい1冊で、図書館で予約して借りました^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

「俺はこういう人間だ! 」テレビで大人気、著者初の単行本。
これまで明かされることのなかった半生や真実、
ほかの誰とも違う仕事への向き合い方や女性観、子育て論をここに。

≪気になる部分の抜粋≫
●俺たちは可哀想な生活をしているんだ。と思わせたら、余計に辛い。
 親が(子どもに)頭を下げたり、動揺したり、できないことをできるという
 嘘をつくのはいけない。そっちの方が罪が重いと思いますよ。

●金持ちの家に生まれるってことも、そいつの運だと思うんです。
 だって、体が小さくて力がないからケンカに負ける。体が大きくて
 力が強いからケンカに勝つ。体が大きいということと、金持ちの家に
 生まれたということは、生来のことで、全く同じ価値。
 だから、運も実力のうち。スタート地点が違うのだったら、
 他のヤツは、「伸びしろの幅」で評価しないと。

≪感想≫
いかがでしたか?

我が家は「ビッグダディ」をみるのが楽しみでした。
始めは2時間ぐらいを3か月に1度程度でしたが、
終わりの方は、1回が4時間、5時間ぐらいの放送時間でしたね^^

で、毎回いろいろな感情が入り混じりながら
家族で楽しく見ていたのですが、美奈子さんとの離婚ということで、
シリーズは完結?最終回となりました。

これで、テレビ朝日との縛りがなくなったので、
他局のテレビ出演も可能になり、特に美奈子さんは
最近では、他局でよくみますし、アメブロも始めたようですね^^

本書では、ビッグダディこと林下清志さんの生い立ち、恋愛論、
子育て論、生き方、テレビの裏話などビッグダディを楽しみに
見ていた方にはそれなりに面白く読める内容になっています。

テレビでは、うかがい知れないことも書かれてあり、
子だくさん、テレビが生活に入り込むことなど
大変だろうと思ってはいても、想像以上の大変さも伝わりますし、
逆に、テレビをうまく利用するという考え方もダディは持っているんですよ。
それは、生きていく上での戦略としてあってしかりですね^^

小豆島で生活されている時に一度会いに行きたいなんて、
ミーハーな気持ちもありましたが、今となっては
東北に住んでいるようです。しかし、講演活動もやっているようなので、
いつか、関西圏に来ないかな?って思ってます(^_^;)

ビッグダディを見ていた方は、一読の価値ありです!!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 俺が持っていない才能を持っている子どもを尊敬する

≪最後に一言≫

★ めざせ!プチダディ~~~

≪レビューを見る・購入する≫
ビッグダディの流儀/主婦と生活社
¥1,050Amazon.co.jp

同時期に美奈子さんも本を出しましたね^^
此方の方が人気があるようで、
図書館で予約してますが、まだまだ借りられないかな~・・・
ハダカの美奈子/講談社
¥1,260Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら矢印

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法/文響社
¥1,470Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
夢をかなえるゾウ2と同じ時期の発売で購入しようか、
迷った末、図書館での予約にし、半年ぐらい待ちましたね^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
「夢をかなえるゾウ」著者らによる、1年半ぶりの新刊。
犬のカワイイ写真で癒されながら、人生で役立つ「大切な教え」が学べ、
さらに1ページ1ページが切り離せるので部屋に貼ったりプレゼントしたり
できる、まったく新しいタイプの自己啓発書です。
(※もちろん、切り離さずに普通の本として楽しむことも可能です)

≪気になる部分の抜粋≫
●世界記録より自己ベスト
 他人と比較したり勝敗にこだわるのではなく、まずは自分のベストを
 引き出すことに集中してみましょう。

●誰だって、ほめられたい
 人をほめることで未知の能力を引き出しましょう。

●嫌いな人は、ちょっと自分に似ている
 人は、共通点のない相手に対しては「無関心」でいられますが、
 共通点が多いからこそ、好意が憎しみに変わってしまうのかもしれません。
 相手の違いよりも、似ている部分に目を向けてみましょう。

●思い出し笑いする人生を
 人生を楽しくしようと行動すること、そして、今を楽しいと感じること。
 人生を楽しむための、欠かせない両輪です。

≪感想≫
いかがでしたか?

抜粋だけでは、この本の良さは伝わらないかもしれませんが・・・

僕は実は、犬が苦手なのですが、
こういったしゃれた感じであれば
ホントにちょっとした贈り物にいいかもしれません。

落ち込んでいる友達や家族などに・・・

しかし、贈る言葉を間違えると
傷つけてしまうというか、
そんな風に見られているの?って感じにも

なるので、吟味して贈ることも大事かと
ふと思いました。

まぁ、基本的にはいい言葉ばかりなので、
そんなに深く考えることもないかな~(どっちやねん!)

気軽に読めてしまいますので
読書習慣のない方もオススメですよ!!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 「努力」より「夢中」

≪最後に一言≫

★ 水野敬也さんらしいひとひねりある1冊ですね^^

≪レビューを見る・購入する≫
人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法/文響社



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら下

サクッと読める!「脳」の話/ 名月 論
¥300Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
著者の名月さんより
献本の提案をいただきました。
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
電子書籍「サクッと読める!「脳」の話」は現役脳神経外科医の著者がブログ「ある脳外科医のぼやき」に書き綴った様々な記事の中から「脳」そのものに関する記事を凝縮し抽出したものです。

≪気になる部分の抜粋≫
●脳は相当柔らかいです。豆腐かプリン程度の柔らかさで、当然脆いです。
 この脳を守っているのが、頑丈な頭蓋骨ですが、直接硬い骨の中に
 入っていたら傷ついてしまいますので、脳脊髄液の中で浮いている状態。
 パック売りの豆腐がパックの中で水に浮いているイメージです。

≪感想≫
いかがでしたか?

いくつか抜粋しようと思ったのですが、
1つのことを伝えるのにかなり文字数を使いそうで、
1つ目の抜粋もかなり簡略化しています。

少し難しく感じる部分もありますが、
1つ1つの話題が興味をひかれます。

たとえば、ハンニバルの最後の方のシーンで、
生きている人間の脳を焼いてそのまま本人に食べさせるという、
シーンを例にとり、実際に脳そのものを切られても痛みを感じない。
では、頭痛はなぜ起こるのか?気になりませんか?

救命・応急処置として、「心臓マッサージ」が重要ですが、
ほとんどの心臓マッサージが不十分らしいです。
要は脳にまで血流を送り込むためには、相当な圧迫が必要で、
テレビドラマでやっているような心臓マッサージは貧弱なようです。
なので正しい心臓マッサージを覚えてほしいけど、
テレビドラマでこれぐらいでいいんだという弱いマッサージが
浸透することを著者も危惧されていますが・・・

これらのように身近な話題から「脳」について
気軽に読めるエッセイのような書籍です。
電子書籍端末がない方は、紙ベースの書籍も
出版されています(内容は違います)
誰も教えてくれない脳と医療の話 脳神経外科の現場から/文芸社
¥1,365Amazon.co.jp
医者や病院、治療や脳のこと、もっと知りたくありませんか?
風邪とインフルエンザ、医者の選び方、頭部外傷、脳出血、
くも膜下出血、脳梗塞、脳外科手術、医師不足や救急車たらい回し…
知っておいて損はない情報が盛りだくさん。「身近な医療」「脳外科の病気」
「脳外科の治療」「医者とお金と医療制度」の4章立てで、
若手現役脳神経外科医が医療と脳をわかりやすく語った一冊。

こちらも面白そうですね^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ もう1回読む!

≪最後に一言≫

★ 著者ブログ →  ある脳外科医のぼやき

≪レビューを見る・購入する≫
サクッと読める!「脳」の話/作者不明



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらこちら

『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座 (文春新書 .../文藝春秋
¥788Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
著者の細野さんの新刊プロジェクトチームの方より
送って頂きました!ありがとうございます^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

カリスマ講師による「投資講座」。対話形式でスラスラ読めて、
投資の仕組みがわかるだけでなく、思考センスが飛躍的にアップする。
特別ふろく『初めて株式投資をする人』の注文ガイド付き。

≪気になる部分の抜粋≫
●「株主優待」は日本特有のものなんだ。
 基本的に「株主優待」という制度は海外にはなくて、
 日本ならではの習慣なんだ。
 その意味で「株主優待」がある日本は、個人が株式投資を
 するには、向いているんだ。

●主要な株主との関係を知っていれば、さらにその会社の仕事が
 見えてくることにもなるわけだね。そして、テレビの放送が好調と
 いうことから、それらの映画も好調を期待できる。
 ちなみに「連続ドラマの映画化」というのは、基本的には、
 製作費が安くなる面もあるんだ。
 なぜなら、『相棒』シリーズのように通常のドラマの撮影をやりながら
 映画撮影する場合では、セットなどはそのまま使えるし、スタッフの
 管理もスムーズにできるので、非常に効率的に映画を作れるんだ。

●一般に映画は、宣伝費の金額も重要な要素ですが、結局のところ、
 どこまで世の中の空気をその映画に向けることができるのか、という
 要素で宣伝効果が決まっていくのです。
 その意味で、キャッチコピーの上手さなどが重要になるわけですが、
 『ヘルタースケルター』の場合は「映画というより、事件!」といった
 コピーに、現実が追随するような状況となり、結果的に宣伝費を
 超えるような広告効果も出て、映画としては大ヒットを記録した。

≪感想≫
いかがでしたか?

細野さんの真骨頂、難しいことをわかりやすく伝えるのが
本書でも発揮されていました!!

「投資」という言葉で難しそうと思う僕・・・
別世界の話だと思うあなた・・・

とりあえず入門の入門で、こちらの本や
細野さんの他の本を読まれてみてはいかがでしょう~

今回はタイトルにキャッチーな「相棒」や「ワンピース」が
入っていますが、「相棒」や「ワンピース」好きでないと
わからない内容ではなですし、逆にそれらが大好きで
それらの話題の期待しすぎると、期待外れに終わるかもです。

テレビや映画の業界を通じて、経済がどう回ってるのか?
そして、関連の株がどう影響し、上がり下がりするか?
というような投資のこともかいていますが、
経済についても書かれていますので、面白いと思います。

情報化社会と呼ばれている昨今、バラバラの情報も
意外と繋がっているなんてこともあります。


そういった仕組みや流れがすべてではないですが、
知れるきっかけになる本だと思います!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 世の中の情報に対する見方を変える

≪最後に一言≫

★ 「株主優待」欲しさからの株を買ってみるか???

≪レビューを見る・購入する≫
『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座 (文春新書 .../文藝春秋



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら下

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く/1万年堂出版
¥1,260Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
いくつかのブログや新聞広告でも目にしていたので、
図書館で予約しました。
かなり人気で、借りられるまで結構時間がかかりました(^_^;)

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

幸せのタネまきは、毎日のちょっとした行い、心掛けでできることばかりです。
愛嬌のあるイラストも、ギスギス、イライラしていた心を和ませてくれます。

≪気になる部分の抜粋≫
●壁に向かって優しい球を投げれば、優しい球が返ってきます。
 反対に、壁に向かって思い切り強い球を投げつけると、勢いよく自分に
 跳ね返ってきます。あなたに向かって飛んでくるボールの勢いは、
 あなたの投げたボールの勢いが、あなたのところに返ってきただけです。
 ですから、優しいボールが欲しければ、まず、あなたが優しいボールを
 投げなければいけません。

●私たちの意地やプライドは、大切な人を失ってまで守らなければならない
 ほど大層なものなのでしょうか?ほとんどの場合、後で振り返ると、
 くだらないことにこだわっていたと後悔するのです。(中略)
 まずは形からでもいいのです。「ごめん、悪かった」と言ってみましょう。
 素顔の自分で接すれば、相手も素顔で接してくれるのです。

●私たちが、相手に何か言いにくいことを伝えたい時、
 相手の欠点を直してもらいたい時、いきなりそれを持ち出すと、
 相手は反射的に心を閉ざしてしまいます。
 いきなり相手にぶつける前に、まず相手の事情をよく聞いて理解し、
 褒めて認めることから始めるのが大事です。

≪感想≫
いかがでしたか?

やさしい語り調で、なかなか読みやすくて
抜粋は3つでが、付箋もたくさん貼りました。
評判通りの良書だと思います。

今回、抜粋したのは、今の自分に響いた部分ですが、
この本は、自分の状況によって、響く部分がコロコロと
変わるカメレオン的な本かと思いますので、一家に一冊、
置いていてもいいかもですよ~

1つ目のボールの例えなんて、当たり前ですが、
今回で一番響いたかもしれません。
2つ目や3つ目もプライベートや仕事で直面していることで、
欠点を挙げへつらうのでなく、「認める」ことって大事だと
再認識でした^^

こちらの本はパート2もあるみたいですから、
要チェックですね^^
幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く2/1万年堂出版



«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»


◆ 一生続けようと思うと大変、今日だけやろうでまずは取り組む!

≪最後に一言≫

★ 著者の岡本さんが自分より1つ年下だったのは、びっくり叫び

≪レビューを見る・購入する≫
幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く/1万年堂出版
¥1,260Amazon.co.jp

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く2/1万年堂出版
¥1,260Amazon.co.jp



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

↑このページのトップヘ