本の相談員の本棚

誰かが見てるかもしれませんが、 目的はメインブログのバックアップです。

2013年12月

紹介する本はこちらカエル

「不快感」がスーッと消える本/PHP研究所
¥1,260Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
著者の佐藤さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
本書では、運気上昇トレーナーとして、4,000人以上を指導してきた著者が、
「不快感」が心に生まれるしくみと、「不快感」の消し去り方を解説します。
そもそもあなたは生まれたとき、何の苦手意識も、何かをしてはいけないと
制限する感覚も一切ありませんでした。ただしたいことを追求し、
してほしいことを求め、自由に表現していた、無敵の存在なのです。
「不快感」とは、そんなあなたの本質とは異なるから不快なのです。
本書は読むたびに、あなたに必要の無いものが消えて無くなるように
できています。運気を常に最大化して、人生を楽しみましょう

≪気になる部分の抜粋≫
●あなたが引き起こした結果は、必ず過去にあなたが何かを思い、
 選択して行動し、それによって引き起こされた結果ですね?
 結果を作り出す行動は必ず、あなたの感情や感覚の影響を
 100%受けています。

●あなたの人生から「幸せ」を奪う「傷ついた」「傷つけられた」という感覚は
 相手やあなたの是非とは関係なく、あなたが概念や価値観をもとに
 その物事にしたジャッジと、そこから生み出した感覚と感情の不快感に
 よって、すべて決められています。
 そしてそれらを作り出すのは、被害者意識です。
 被害者意識とは、起きた物事や結果は大半が自分以外の責任であって、
 自分の責任はほとんどないという価値観を持つ意識です。

●あなたの心の中の“感謝”と“愛情”が深く、大きいほど、あなたが人生で
 手にする幸せ、栄光、平穏、自信、安らぎ、そして愛も正比例して深く
 大きくなります。
 それはつまり、未来を決めているのは常にあなた自身であるということに
 行き着きます。物や物体などの物理的なものはすでに限界が決まって
 いますから有限です。しかし、精神や感情などの心の筋力的なものは
 限界が決まっていませんから無限です。
 あなたの人生の“感謝”と“愛情”の深さは無限大、その深さと大きさによっ
 て、あなたの未来に返ってくる運気の大きさが決まっているということです。

≪感想≫
いかがでしたか?

さていつもの僕の読み方の最初じっくり~そして、少しスピードを上げて
読もうと思ったのですが、それをさせてくれない本でした(^_^;)

どういう事かというと、流れるように書かれているため、スピードを
上げようにも上がらず、けっこうじっくり読んでしまった作品です。
それだけ引き込まれたということですね^^

抜粋部分も、どこで区切って紹介していいのか?
中途半端な区切りでは、伝わらないのではないか?
そういうことを思いながら、なんとか抜粋箇所を選びました。

内容としては、不快感はなぜ、生まれるのか。
どうすれば、消えていくのか。ということですが、
不快感は、生まれてきたときは無いに等しい状態から
親の価値観や生活環境などの影響で徐々に培われたものであるということ。
なので、個人によって「不快」と感じることは違いますよね。
そこらへんの「快」「不快」を感じる思い込みや偏見などを
本書を読むことである程度、リセットできるというか、
考え方のクセを修正してくれる作品だと思います。

人によっては「スピリチュアル」的な要素にも感じるでしょうから、
そういう本が苦手な方はどう感じられるかわかりませんが、
読んでおいて、損のない良書だと思います。

本書にも書かれていますが、僕も1回ではすべて理解できない
部分もありますので、数回読んでいくことで、本書のタイトル通り
「スーッと」消えていくのかもしれません^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ もう一度読み返す

≪最後に一言≫

★ 深いけど、不快じゃない本やね(^_^;)

≪レビューを見る・購入する≫
「不快感」がスーッと消える本/PHP研究所
¥1,260Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらカエル

言葉ひとつで“儲け”は10倍!/青春出版社
¥1,400Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
著者の岩波さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
ビジネスにおける「言葉」をテーマに、販売心理の視点から即効性のある
フレーズや記憶づけの理論を解説。営業、広告、アフィリエイト…
パッと目にとまる、思わず買ってしまう、すぐに誰かに教えたくなる
“言葉づかいの法則”

≪気になる部分の抜粋≫
●お客様に「買わせる」ではなく、お客様に「合わせる」
 人の脳は外からの情報に対し「警戒の姿勢」をとるように働いています。
 誘いかけに対する脳の基本反応は、その名の通り「NO」なのです。
 そのため、警戒を解き、興味を抱かせるためには「買わせよう」ではなく、
 まずは「合わせよう」と考えることが大切です。
 つまり購入を呼び掛ける前段階として、まず、①認識させ、②共感を得る
 ことが必要になります。

●「実は最近、同じご相談を受けることがすごく多いんですよ」
 実際によく受ける質問の場合に限りますが、この返答をすることで
 お客様に「このことで悩んでいるのは自分だけではないんだ」

 「この人は、これまでにいくつも同じ案件をこなしてきたプロなんだ」
 という安心感や信頼感を与えることができます。

●「買ってください!」をやんわりと表現するフレーズ
 ・お試しください(あらゆる商品)
 ・実感してください(美容・健康・洗剤など)
 ・その目で確かめてください(洗剤・掃除機など)
 ・この温かさをあなたの肌で感じてください(衣類・布団など)
 ・次は最も厳しいあなたが試してください(洗剤など)
 表現こそ違いますが、これらはすべて「買ってください」という意味です。
 購入時の出費の負担を感じさせないよう「出費をイメージさせずに
 すむ言葉」を選んで使うようにするのがコツです。

≪感想≫
いかがでしたか?

今回も岩波さんらしい、消費者心理をくすぐるフレーズが満載でした^^
タイトルに「儲け」という言葉があるので、「儲け主義」的に
拒絶される方もいるかもしれませんが、営業職や販売職、自営業の方など
購読される範囲はかなり広くなる作品だと思います^^

1章は「営業トーク」について、2章は広告やチラシ・ポップについて、
3章はセールス文章について、それぞれ書かれているんですが、
その各章の内容はもちろんなんですが、各章の最後の章末にある
「そんな●●があったのか!」がかなり参考になるのではないかと思います。

1章では、「そんな言い方があったのか!お客様の心をつかむ営業トーク66」
2章では、「そんな表現があったのか!お客様の心をつかむキャッチコピー41」
3章では、「そんな展開があったのか!読ませる文章の鉄則16」

となっています^^
これが66+41+16で123もあるんです^^
仕事はもちろんですが、仕事以外でも手紙やメールなどで
使えるテクニックも満載です!!

お得感いっぱいの良書ですよ~♪


«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»


◆ 男女の欲求の違いを意識して言葉を選ぶ

≪最後に一言≫

★ あ!そうそう章末に参考文献がいっぱい掲載されているのも
  本好きにはたまりません~

≪レビューを見る・購入する≫
言葉ひとつで“儲け”は10倍!/青春出版社
¥1,400Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらカエル

ダイエットはオーダーメイドしなさい!/幻冬舎
¥1,365Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
「本が好き!」という書評サイトで当選しました!!
ありがとうございます^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
ダイエット法はもうすべて出尽くしている。これ以上、珍奇なダイエットを
追い求めても仕方がない。これからは、真に医学的なダイエット法を、
いちばん自分の体質、性別、性格に合った形で組み合わせるしかないのだ。
ちまたに溢れるダイエット法を一刀両断!

≪気になる部分の抜粋≫
●あなたの体型はあなたの生活が作っています。
 毎日何をどのように食べて、どのように仕事をし、どのように歩き、
 どのように座り、どのように眠っているのか。こうした生活のすべてが
 あなたの体型を作っています。そしてその生活は、職場環境、家庭環境、
 家族の状態など、周囲の環境によって数年ごとに変化していくものです。

●これまで「太る理由」は単純に「摂取カロリーが消費カロリーよりオーバー
 しているから」と考えられてきました。それは当然です。
 しかしここ数年、カロリー計算だけでは語れない太るメカニズムが続々と
 解明されています。「摂取カロリー<消費カロリー」であっても糖質や脂質
 ばかりを摂取していたら太ること、不規則な生活や寝不足などの生活習慣
 過度なストレスといった精神状態によっても太ることがわかってきたのです。
 
●ダイエットとは非常に知的な生活習慣です。
 「快適」や「楽」に安易に流されず、与えられた素晴らしい肉体の潜在能力を
 開花させ、真の幸福な人生を生きるためには、私たち人間に与えられた
 もう1つの特性である知性を働かせることが最も大切なのです。

≪感想≫
いかがでしたか?

こちらの作品の読みどころは2つです^^
①巷のダイエットの効果を著者の意見として
 「ベスト」「グッド」「どうかな?」に分類しています。
②チェックリストに基づいて、なぜ太るのか?そして、
 どんなダイエットが向いているか?の処方箋を示してくれます^^

著者がベストに挙げているダイエットとして、
『食べる順番ダイエット』『食べる時間ダイエット』『和食ダイエット』
グッドに挙げているのは
『低インスリンダイエット』『地中海式ダイエット』『白湯ダイエット』
どうかな?は
『歯磨きダイエット』『一食置き換えダイエット』『ロングブレスダイエット』

これらはごく一部ですし、なぜ「ベスト」や「どうかな」なのかも
書かれていますので、参考になるかと思います^^

ロングブレスダイエットは少し前にタレントの森公美子さんが
テレビの企画でロングブレスで痩せたんですが、実は
食事制限も運動もかなり並行してやったからだとブログで
公表して、話題になりましたね。

たしかに、ロングブレスはインナーマッスルが鍛えられる効果は
あるのですが、それだけで痩せるというのは難しいのでは?と
本書でも触れられています。

僕も自分自身の特徴を見極めて、自分に合ったダイエット方法を
確立したいと思います^^

いろいろな情報があり、楽しく読めますので
おすすめですよ~

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 2014年3月末までに5キロ減(^_^;)

≪最後に一言≫

★ めっちゃ太ってるわけでもないですが、
  ちょっとポチャリとしてきた体を絞らないと・・・
  しかし、年末年始の誘惑が(-_-)zzz

≪レビューを見る・購入する≫
ダイエットはオーダーメイドしなさい!/幻冬舎
¥1,365Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらカエル

「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術/阪急コミュニケーションズ
¥1,575Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
阪急コミュニケーションズさんより送って頂きました^^
ありがとうございます<(_ _)>

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

「だらしない自分」にさよなら! 実行力を最大化して
「やるべきこと&やりたいこと」を次々に実現させる体系的メソッドを公開。
本書の200のテクニックで、だれでも“気合いを入れなくても
"すぐに行動に移せるようになれます。
本書を手に取ったあなたは、今、グズのパターンを変えるべき時に
来ているのです。
本書のアイデアを使って、これまでのグズパターンを切り替えましょう。
生まれつきグズな人などいないのです。

≪気になる部分の抜粋≫
●人生に対してグズになっていると感じたら、今があなたの人生の基準を
 引き上げるチャンスです。人生は、自分が設定した基準以上のものには
 なりません。人生の基準を引き上げるためには、高い基準に実際に
 触れてみることです。あなたの分野の一流の人たちの技術を、あなた自身の
 目で直接みてみることです。

●「わかりません」「できません」「無理です」「難しいです」と言った言葉の
 ことを、「思考停止ワード」といいます。脳に対して「思考停止せよ」という
 命令信号です。「わかりません」といった瞬間に、あなたの思考は停止
 してしまいます。じっくり考えれば答えを出せる能力があっても、脳は
 それ以上、考えることをやめてしまいます。
 答えがひらめかない時は、とりあえずこう答えましょう。「考え中です」
 これなら脳は機能停止しません。

●人には誰でも「思考の前提」というものを持っています。自分が何かを
 考える時に、無意識に前提にしている重石(おもし)や蓋のようなものです。
 例えば、「組織とは所詮こういうものだ」とか「自分はどうせ一生サラリーマン
 なのだ」といった前提です。このような窮屈な前提をたくさん持っていると
 人生に対するモチベーションが上がりません。

≪感想≫
いかがでしたか?

「何、グズグズしてんの?」

小さい時によく言われた言葉のような遠い記憶が・・・
大人になって、グズグズなんて言葉は言われませんが、
その代わりに「優柔不断」とか「意志薄弱」などという言葉に
置き換えられているのはないでしょうか?

「グズグズ」してしまうのはそれぞれ「癖」があるみたですね^^
思考の!!!

小さい時から培われた「思考のクセ」がグズグズになるのだと
思いますし、本書を読んで改めて認識できました。

タイトルにもあるように「200」もありますので、
ほとんどの内容が1ページにアイデアとそのアイデアの説明が
書かれていますので、非常に読みやすいです。
そして、細切れ時間に少しずつ読める作品かと思います^^

心理学や心理療法などを用い、
多面的にグズグズを分析していますので、
200もあれば、「いいなぁ」とか「納得できる」
項目はあるはずです!!
なので、オススメかと思います^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 自分を評価できるのは自分だけ

≪最後に一言≫

★ おらあグズラだど

≪レビューを見る・購入する≫
「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術/阪急コミュニケーションズ
¥1,575Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらカエル

社会人1年目からできる! 企画立案の教科書/阪急コミュニケーションズ
¥1,575Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
阪急コミュニケーションズさんより送って頂きました^^
ありがとうございます<(_ _)>

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
たいていどんな業界でも必要とされるのに、
先輩・上司は教えてくれない――それが企画書の書き方。
本書は、社会人1年目の人でも、効果的な企画の立て方から
企画書の表現方法までを短時間で身につけられる本です。

≪気になる部分の抜粋≫
●企画の切り口はものの見方にも通じます。常に多角的にものを見ようと
 していると、切り口が見つかりやすくなります。たとえば本を見る場合、
 形、デザイン、開き(右か左か)、厚さ、のように4つの見方をするだけ
 でも、新たな気づきや疑問が生まれて、それが新企画の切り口になります。

●課題が出ると多くの人はすぐに対策を考えがちですが、そこを一歩
 踏みとどまって対策なんかあと回しにして、推定できる原因をどんどん
 挙げてみましょう。そして、予想される原因群を分析すれば根本的な
 問題点が見つかり、取るべき対策が分かります。

●相手の時間を取らないこと、これが一番の「おもてなし」です。
 時間は、貸し借りも保存もできないもっとも貴重で有限な資源です。
 だからこそ相手が費やす時間を最小限にとどめることが一番の
 「おもてなし」になるのです。
 そのためにはまず、相手が時間をかけなくても読めるように、一目3秒で
 相手の興味を引けるように書く「3秒ルール」を意識すること。
 これはタイトルや見出しを立たせて、一目で内容をわかってもらう
 書き方です。3秒あれば相手が理解できるように書きましょう。

≪感想≫
いかがでしたか?

企画書って、僕は本格的に書いたことありませんね(^_^;)
せいぜい、介護施設のちょっとした行事の企画レベルです・・・

今の会社は介護分野に関して、いろいろと試行錯誤しています。
なので、企画があれば出してほしいと社長も言ってます。
構想はあれど、現実問題という壁に当たっていましたが、
本書を読んで、企画立案に関する流れ、書き方も学べ、
非常に有意義だったと思いました。

そもそも書き方云々ではなく、
書くに当たっての日頃のスタンスというか情報収集力に

関しても書かれていますので、企画書だけにとどまらず、
読み応えありますよ^^

SWOT分析・工夫の4要素・管理の5要素などなど
いろいろな手法が盛りだくさんです~

本書の中に固定観念や半端な知識や経験が
邪魔になるという感じの記述もあります。
前回、紹介した常識のくだりと似ていますが、
本書でも、「素人目線」の重要性を説いています。
そこから派生して、「鳥の視点」「親の視点」「因果の視点」と
続きますが、詳細は本書に任せますね(^_-)

社会人1年目からということなので、
企画の立案を基礎から学びたいという方はお勧めです^^


«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ニーズとウォンツを聞き分ける

≪最後に一言≫

★ 企画の立案よりは妄想が好きな僕・・・

≪レビューを見る・購入する≫
社会人1年目からできる! 企画立案の教科書/阪急コミュニケーションズ
¥1,575Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

↑このページのトップヘ