本の相談員の本棚

誰かが見てるかもしれませんが、 目的はメインブログのバックアップです。

2014年08月

紹介する本はこちらピヨ

薬剤師の私が実践する 薬に頼らず健康に暮らす27の習慣/中経出版
¥1,404Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
アマゾン内をウロウロして見つけました!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

過剰にデータ化された現代の医療現場では、
単なる数値の操作によって「病人」がつくられ、医薬品の投与が
新たな「病気」を生み出しています。
事実、医療は日進月歩で発展しているはずなのに、病人は増え続け、
医療費は年々ふくらみ続けているのです。

≪気になる部分の抜粋≫
●サプリメントなども含めて、薬は今、世の中にあふれています。
 軽い気持ちでちょっと頭が痛いとすぐ薬、鼻がグズグズすれば薬、
 という方が多いでしょう。でも、覚えておいて下さい。
 薬とは「合成物の王様」です。そして「薬を飲む」とは、多かれ少なかれ、
 身体に「異物」を入れることであり、本来は、緊急を要する急性の
 症状を抑えるためのものなのです。

●もし検診で、何らかの病気が発見され、すぐに治療が必要とされるほどの
 検査結果が出たのなら、薬を服用することも必要です。
 でも薬を飲むだけでは意味がありません。薬を飲んでとりあえず数値を
 下げつつ、根本的な治療を行わなければ、健康を取り戻すことは
 できません。特に生活習慣病については薬はあくまで補助的なものに
 過ぎず、生活習慣を改めなければ、根本的な問題は全く解消されません。

●古代ギリシャの「医聖」ヒポクラテスは次のような言葉を残しています。
 《人間は生まれながらにして自らの内に「100人の名医」を持っている。
 われわれ医者が行うべきはこれら名医の手助けにほかならない》
 この「100人の名医」とは、自分自身の自然治癒力や免疫力、
 そして、「生き抜く力」にほかなりません。
 医師が与えるべきものは「薬」ではなく、“生きたい”と思えるような
 「希望」だと思うのです。
 その思いが、自らの免疫力を上げてくれるのではないでしょうか。

≪感想≫
いかがでしたか?

「薬」、これによって良くもなり悪くなる人はいると思います。
僕も高齢者介護に携わっていて、1回に10種類以上の
薬を服用されている方も何人かいます。
こんなに必要?と思うときもありますし、

本人も「薬だけでお腹いっぱい」なんて笑っておられますが・・・

とりあえず、悪いところがでれば「対処療法」として

薬を出して、症状を緩和させる。
そこで終わっちゃうんですよね。。。
できればきちんと原因を追究しながら
生活改善の指導も行うことがいいと思うのです。

「儲け主義」の医者にかかったり、仕事に使命を感じない
お医者さんはこういう対処療法しかできないのかもしれません。

「認知症」、今、これを完治させる薬はありません。
進行を遅らせるとかそういうレベルの薬ならあります。
一時期は「アリセプト」という薬ぐらいしかなく、
なんでもかんでも認知症には「アリセプト」
みたいなこともありました。
最近では他の薬もでてきましたので、選択肢は広がっています。
しかし、当たり前ですが新薬なので、「高い」んですね・・・

この薬の価格の高さが認知症薬に限りませんが、
要介護高齢者の例をみると、「老人保健施設」という
施設に入居しづらくさせている要因の1つです。
くわしく書くと長くなるのですが、老健施設は
薬代も含めて施設利用料になるため、高い薬を服用されている方は
老健という施設には入りにくいんです・・・
(非常に簡単に説明しましたので、詳しくは調べてくださいね)

薬に頼り過ぎない身体を作るべく
僕も食事など生活習慣を見つめ直しているときに

ちょうど読めたので、有益な情報もいっぱいでした。
でも、サプリメントには依存しているところもありますが。。。

興味のある方は、ぜひご一読を!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬!

≪最後に一言≫

★ 戦時中の「正露丸(征露丸)」のくだりは面白かったです^^
  {詳しくは本書かネットで^^}

≪レビューを見る・購入する≫
薬剤師の私が実践する 薬に頼らず健康に暮らす27の習慣/中経出版
¥1,404Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらピヨ

元気の源 五体の散歩/祥伝社
¥1,490Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
祥伝社さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
90歳にして健康診断オールA!
ベストセラー『思考の整理学』の著者の最新刊、
今回のテーマは「心身壮健の秘密」
知の巨人が実践している、ちょっとした習慣
年を重ねるほどますます元気! その理由は、ものすごくシンプルだった

≪気になる部分の抜粋≫
●余計な知識が多くなると、頭の働きが鈍くなるおそれがある。
 栄養が必要だからといって食べ過ぎれば、余剰の脂肪が健康を損ねる。
 知識は必要だが、消化し活用できない知識がむやみと増えれば、
 知的メタボリック症候群になる恐れが十分である。(一部要約)

●目の散歩として、テレビを活用するのは1つの方法である。
 ただ、限度がある。朝から晩まで散歩する人間があってはいけないのと

 同じで、1日中テレビの相手をしていてはいけない。
 しっかりとした生活が前提で、その生活をより生き生きとさせるために
 テレビ散歩がある。居ながらにして知見を広められる。面白い発見もある。
 (一部要約)

●枕上の思いは楽天的である。なんとなくすべてできそうな気がする。
 おもしろそうだと思われる。1つやてみようという気持ちが湧いてくる。
 そんな風に頭を散歩させていると、過去を忘れ、現在を飛び越え、
 未来を望む自分というものが見えてくる。未来を考えていれば過去は
 もちろん、現在も離脱して、不滅のものに向かうことができる。
 もちろん毎朝、こんなことができるわけではないが、10日に1度、
 月に1度ぐらいなら、そういう枕上、朝の散歩もできないことはない。
 (一部要約)

≪感想≫
いかがでしたか?

散歩は歩くだけではない。「足」の散歩に加えて
本書では「口」、「目」、「耳」、「手」、「頭」と
それぞれ散歩の仕方があると言われています。

知識のメタボに関しては
僕も本はよく読みますが、
それをどれだけ「実践」や「実行」できているのか?

それを著者は「知識のメタボ」という表現で
読者に投げかけているのだと思います。
僕は身体もメタボ気味だったのが最近ダイエットで
かなり絞れてきましたので、「知識」の方も
私生活で燃焼させて使っていきたいと思います。

「目」の散歩は「読書」と「テレビ」で楽しんでいます。
「テレビ」は受動的なので、あまりよくないとも言われますし、

最近のテレビは面白くないなんて批評もよく聞こえてきます。
でも、テレビはテレビなりの強みがありますから、
特に「生放送」での強みは「新聞」には勝てないと思いますので
視聴者に有益な情報をリアルタイムに流してほしいですね^^

「耳」でいうと、僕は「テレビっ子」でありながら「ラジオっ子」でもあり、
毎晩、寝るときにはイヤホンでラジオを聴きながらでないと
眠れないぐらいです。ラジオのいいところは「想像力」を
膨らませていけるところですね。ラジオのDJの力量も肝心で

リスナーを引き込ませる話術をどれだけ兼ね備えているか?

「頭」でいえば、「妄想」も大好きなので、
そういうお散歩はしていると思います^^

みなさんも「足」だけでなく、
それぞれの散歩の仕方をお持ちだと思いますが、
あまり散歩をさせていない「感性(部分」があれば
有効なお散歩に連れて行ってあげてください。

著者がどのような散歩をしているかについては
本書でいろいろ書かれています。
90歳を超えた大御所のコラムですが、
面白く読めますので、ぜひ、手にとってみてください!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 五体ならぬ「五感の散歩」を楽しむ^^

≪最後に一言≫

★ 現実と妄想の間で、いつも遊んでいる。。。

≪レビューを見る・購入する≫
元気の源 五体の散歩/祥伝社
¥1,490Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらピヨ

社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)/メディアファクトリー
¥1,296Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
僕がかなり人見知りなので、気になって読んでみました^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

中二病全開の自意識を閉じ込めて、社会への参加方法を模索した問題作!
ダ・ヴィンチ連載の読者支持第1位!オードリー若林の社会人シリーズが、
待望の書籍化。社会を生き抜くための“気づき”がここに。
すべての社会人へのエール。

≪気になる部分の抜粋≫
●ぼくが見た「デキル人」たちは50年後の自分がこうなっていたいという
 理想像から、そこに行き着くまでにどうなっていれば良いかを事細かに
 夢日記に書いて、それを今日まで降ろしてきてやるべき仕事を1日の
 予定表に書いてスケジュールにするのだ。

●確かに最近おじさんになったと感じる瞬間は多い。今ヒットしている
 歌手やバンドをあまり知らない。若い人に人気のある歌が流れてきて
 「自分を超えていけ!」とか「あなたに会いたい」みたいな歌詞を
 聞いても「力むと続かないよね」みたいな感想を持ってしまう。
 だけど、ラジオから松山千春や美空ひばりが流れてくると心に
 沁みまくって、たまに泣いちゃう。

●特にすごい訳じゃなく、特にダメじゃない。そんな自分に自己ベストを
 更新し続けていれば、「結果」があとからやってこようがこなかろうが
 いいじゃないか。特別な才能がないから自己ベストを更新し続ける
 しかないという諦めは、ぼくにとって自信になった。
 良い結果の連続が自信を生むと信じ続けてきたから。
 この自信は「結果」がもたらす自信よりも信用できるものだった。

≪感想≫
いかがでしたか?

僕は「超」が付くほどの人見知りなんです・・・
なので、タイトルが気になりましたし、
若林さんはアメトーークの「人見知り芸人」の
リーダーとして出演されてました^^

本書は僕の思っていたのと少し違ったのですが、
若林さんが雑誌に連載していたコラムを集めたものです。
そのコラムの中で随所に「人見知り」が感じられる部分もあります。

抜粋部分はホンの一部分でしかないので、
伝わりにくい部分はありますし、3つ目の抜粋は
前後の文章をもっと読んで欲しい部分でもあります。

僕の人見知りも大したもんで、
仕事上での会話はそんなに苦なくできるのですが、
プライベートになると、しゃべれなくなります。
ちょっとした飲み会でも聞き役で

・1時間ぐらいまったくしゃべってないんちゃう?
ってこともありますね^^;

しゃべらずに済むなら、しゃべらなくてもいいや!って
思ってしまっているこの性格はなんとかしたいのですが、
こればっかりは長年培ってきた性格です。

本書を読んで、「人見知り」が解消できるわけでなく、

人見知りのスタンスみたいなことが若林さんなりの
視点で書かれていますので、面白く、時には共感して
読めました^^

興味のある方はぜひ、ご一読してみてください!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。

≪最後に一言≫

★ 社会人大学気を遣いすぎる学部の卒業はまだまだな俺・・・

≪レビューを見る・購入する≫
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)/メディアファクトリー
¥1,296Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらピヨ

コンビニあるある/廣済堂出版
¥1,008Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
駐車場の駐車券欲しさに立ち寄った古本屋で
100円で購入させていただきました^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

「店舗よりも駐車場が広い店がある」
「どのカップ麺が美味いか聞いてくる客がいる」
「立ち読みしてると店内BGMが頭にまとわりつく」……など
若者からお年寄りまで日本人の生活に密着したコンビニの
「あるあるネタ」を楽しい漫画とともに紹介。コンビニに行く人なら
誰でも楽しめる爆笑、苦笑の全400ネタ。

≪気になる部分の抜粋≫
●かわいい店員さんの列に並んだのに、オバちゃん店員から
 「こちらへ」と言われてガッカリ。

●若い女性店員からおつりを渡されるとき、添えられた
 左手が触れるとドキッとする。

●本当は「うま○棒」1本だけ買いたいけれど、
 恥ずかしいから何かほかの商品も購入する。

●トイレを借りたあとに、急に思い立ってガムだけ買っていく。

●見かけ怖そうな人が親切で、逆にサラリーマンは
 態度が横柄だったりする。

●小さな子どもが、レジで背伸びをしてお金を
 払おうとしているのを見ると、なごむ。

●年配のオジさん店員を見ると、「リストラされたのかな」と
 人生を思い描いてしまう。

≪感想≫
いかがでしたか?

みなさんも共感していただけたあるあるありましたか?

1つ目2つ目の抜粋で、所詮若い娘かい!って
思われるかもしれませんが、意外と熟れた女性も
好みです!って何の告白やねん!(笑)

3つ目は100円均一ショップでもないですか?
僕は1品だとなんとなく・・・で、ついで買いしてしまうことがあります。
4つ目もトイレだけ借りるのは・・・
なんて思って、ジュースの1本でも買ってしまいますね^^;

見かけ怖い人が腰が低かったり、丁寧だったときの
ギャップはすごいですよね~一気に心奪われません?
僕だけか^^;

他にもいろいろなあるあるはもちろんのこと、
ローソン、セブンイレブン、ファミマ、ミニストップ、サークルKなど
それぞれの特徴やコンビニの出店の方法、基本的な店内レイアウトなど
あるある以外のコンビに知識も身につきますよ~

めっちゃ気軽にクスッと笑いながら読める1冊です^^

蒸し暑い時はこんなサラリとした
ソーメン的な本を読むのもいいのではないでしょうか?^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 安い商品でも堂々と買う(笑)

≪最後に一言≫

★ 家から一番近いコンビには「ファミマ」です!
  (えっ?どうでもいいって^^;)

≪レビューを見る・購入する≫
コンビニあるある/廣済堂出版
¥1,008Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちらピヨ

やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術/祥伝社
¥1,620Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
祥伝社さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

インバスケットでは、問題解決や判断の際にプロセスを重視します。
「根回し」も、成果を上げるために必要なプロセスです。
問題発見、分析、判断は適切なのに、「根回し」ができていないために、
多くの人が成果に結びついていません。
本書で根回しの概念が変わり、実際に活用できるようになる本です

≪気になる部分の抜粋≫
●自分が正論と思っていることも、立場の違う相手からすると異論になる。
 人は自分自身の考え方が正論、つまり普通だと考えています。
 たとえあなたが正論を言ったとしても、相手にしてみれば、自分の考え方と

 違えば異論となります。そして自分の考えを通したいと思います。
 そのギャップが苦情や愚痴、もしくはあなたへの不信感となるのです。
 根回しは自分の考えややりたいことを実現するためのプロセスであり、
 あなたの成果を上げるのに不可欠な、ビジネススキルなのです。

●根回しはあなただけでなく、あなたの周りを幸せにするすばらしい行動。
 根回しは相手を大事に思わなければできません。根回しは相手の衝撃を
 緩和する効果があり、「相手を大事に思う行動の表れ」です。
 また根回しのために相手に相談すると、相手からお礼をいわれることが
 あります。自分には事前に相談してくれたと感謝するからです。

●根回しの究極の目的は、「味方をいかに増やすか」ということです。
 敵をどのように潰すかではありません。敵を味方にするのが根回しの
 正しい使い方です。「この人はどんな人でも味方にするよなぁ」という
 人が職場にいないでしょうか?このタイプの人は元々味方が多い
 のではなく、味方にする行動をされているから、味方が多いのです。
 それだけ「根回し」を上手に行っているのです。

≪感想≫
いかがでしたか?

まず、「インバスケット」とは?ですが、
インバスケットとは、架空の人物になりきり、制限時間の中で
より多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とする
バーチャル・ビジネス・ゲームのことである。

インバスケットのルーツは、1950年代にアメリカ空軍の教育機関で、
訓練の結果測定のために開発されたものだと言われている。
その後、一流企業などで管理者、リーダーの教育ツールとして
活用されるようになる。近年では、官公庁や中小企業でも、
教育・研修ツールとしても使われている。

ということです。著者の鳥原さんは「インバスケット」という単語が
入った書籍をたくさん出されていますので、そちら参考にしてみてください!

本書ですが、「根回し」って言葉の響きにいいイメージはない方が
多いのではないでしょうか?
たとえば、裏工作・水面下の交渉・秘密行動・ロビー活動などなど
こんな単語がイメージされるでしょう。

ドラマやメディアでも、
権力争いや大学病院の教授選、裁判の場面などで、使われるので
やはりいいイメージがないのは僕も一緒です。

しかし、「東京オリンピック」が誘致できたのも
「ロビー活動」いわゆる「根回し」のおかげだと思います。

この印象の悪い言葉の響きをあえて、使ったのが本書の特徴で、
本書では、「根回し」を肯定的に受け止め、必ずしもダークなイメージでは
ないんですよというのが抜粋でもご理解いただけたかと思います。

本書の中盤以降は架空の設定でビジネスの中で「根回し」を
どう有効に使うのか?を解説も交えて、物語風に進んで行きますので、
より「根回し」について理解が深まります^^

「根回し」って言葉にいいイメージがない方は
ぜひ、一読されることをオススメしたいですね!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 根回しの正しい考え方は「敵を味方にする行動」

≪最後に一言≫

★ 根気よく、根回しして、根本をガッチリ固めたいよ根(ネ)!

≪レビューを見る・購入する≫
やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術/祥伝社
¥1,620Amazon.co.jp

参考に鳥原さんのインバスケット関連本(一部)
究極の判断力を身につけるインバスケット思考/WAVE出版
¥1,620Amazon.co.jp

一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~/WAVE出版
¥1,620Amazon.co.jp

一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日新書)/朝日新聞出版
¥821Amazon.co.jp

決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義/日本実業出版社
¥1,620Amazon.co.jp

本番5分前!絶体絶命な彼らの華麗なる決断: バタバタ状態を乗り切るインバスケット思考/WAVE出版
¥1,512Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

↑このページのトップヘ