本の相談員の本棚

誰かが見てるかもしれませんが、 目的はメインブログのバックアップです。

2015年10月

紹介する本はこちら
研修・セミナー講師が企業・研修会社から「選ばれる力」 (DOBOOKS)/同文舘出版
¥1,512Amazon.co.jp
 
≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
企業やエージェントに取材して、はじめてわかった!年間100日以上登壇するための、マーケティング戦略、営業戦略。講師の大競争時代に、エージェントのプロデューサーが教える、「売れる講師」「選ばれる講師」になるための方法。

≪気になる部分の抜粋≫
●「自責視点」をもつこと
 企業研修は、ある決められた時間に、ある学習目標に到達するための
 「場」です。そこで講師から時々聞かれる残念な言葉が
 「今日は時間がないから、はしょります」
 「事務局からの依頼で、お伝えしたいことを伝える時間がない」という発言。
 この言葉を聞いた受講生は、ガッカリすることでしょう。なぜならば、
 はしょった部分に何か重要な話や要点はなかったのか、という
 不安や疑問に思うからです。(中略)
 結果としてはしょったとしても、その言葉を出さず、そう感じさせない
 運営をすべきでしょう。講師は、時間が足りなくなったことについて、
 当初から十分な時間を与えられていないケースを含め、自分自身の
 責任で運営するスタンスが求められるのです。
 事前の企画・設計、当日のリスク対応、事後のフォローを含めて、
 研修にまつわる事項はすべて「自分の責任である」というマインドをもち、
 その責任を取るために対するアクションが取れること。
 それが講師に必要な「自責」マインドです。

≪感想≫
いかがでしたか?

「研修」「セミナー」「講演」などいろいろ呼び方がありますが、
一応、本書ではそれぞれを定義づけしています。
詳しくは本書で確認してもらうということで、皆さんも
なにかしら「研修」や「セミナー」には参加したことがあると思います。

有料・無料、強制・自発的などなど、ピンからキリまでありますよね。

「セミナー」という響きは、一種の怪しい団体の開催しているという
イメージをもってしまうかもしれませんし、1回(1クール)で
何万、何十万というセミナーもありますよね。
お金を出したら、元を取らないととう心理で真剣に聞く。
無料や強制のセミナーや研修はイマイチ真剣になれないって
ことはないでしょうか?(僕だけ?^^;)

僕も仕事関係の研修などはもちろん、
自発的に参加した研修などもあり、
多種多様な研修等に参加しました。

そこで、カギを握るのは、当たり前ですが、「講師」です。

この講師のやり方次第で、強制で無料であっても
結果的に心に響く研修もあれば、その逆もあります。

僕の一番苦痛だったのは、介護系の研修で、
「大きな声」「一本調子」「マイクの調子が悪い」
こんなのがありました。もう内容は全然入ってきません。
聞き苦しいという思いが頭を駆け巡っただけのことを覚えています。

「講師」というのは、与えられた時間でいかにして、
参加した人の問題解決をし、満足度やテンションをあげるのか?
もちろん、その後は、参加者の実践あるのみという部分ですが、
そのナビゲーションをするのが「講師」です。

本書では、前述した「研修」や「セミナー」とは?
という総論から、実際に講師になるには?
なってからリピートされ、呼ばれるには?など
研修講師を志している人には役立つ情報が満載です。

「講師」を職業としなくても、
社内研修で講師役をする、プレゼンをするなど
身近な役割を与えられたときにも参考になる部分は
多いと思われますので、「講師」を目指さなくても
一読の価値はありますし、読んでから、「講師がしたい!」と
思うかもしれませんので、限定せずに読んで頂きたいですね!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 選ばれるための戦略を考える!

≪最後に一言≫

★ 選ばれるために、あえて狙う部分と狙わない部分ってあると思います!
  (あいまいですみません・・・^^;)

≪レビューを見る・購入する≫

研修・セミナー講師が企業・研修会社から「選ばれる力」 (DOBOOKS)/同文舘出版
¥1,512Amazon.co.jp



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら
ボスコン流 どんな時代でも食っていける「戦略思考」/SBクリエイティブ

 ≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
適確な戦略思考を持てば、どんな業種、業界でも頭角を現す人になれる!
外資系コンサルファームの戦略思考というと何かスマートなものと思いがち
だが、実際には泥臭く、深く考え抜くことが要求される。

≪気になる部分の抜粋≫
●「実践」の妨げとなる「経験値」とはいったいどのようなものがあるでしょうか。
 10年前に成功した考え方や結果に今も拘るあまり、事業を推進するに
 あたってマーケットルールがすでに変化していることも見落としてしまう
 場合などがこれにあたります。一方で仕事は「失敗に学べ」とも言われます。
 失敗するには必ず理由があり、その経験を深く考察することが
 成功につながるケースもあるからです。
 たとえば「成功の方程式」と呼ばれるものは、どの業界や企業にも
 存在します。しかし、ボスコンではまずこの「成功の方程式」について
 「疑る」ことからスタートします。

●「誰もやっていないからチャンス」なのか
 「誰もやっていないのには理由がある」のか、
 どちらに考えるかで企業の取りうる行動は右にも左にも変わるのです。

●「言い訳」だけでは問題の先送りはできても問題の根本的な
 解決にはつながりません。環境の変化が起こったならその変化に
 どのように対処するのか、常に考えて対策を打っていくのが経営です。

≪感想≫
いかがでしたか?

外資系のコンサルティング会社って、
すごくシビアなイメージを持っています。
本書を読む限りは、もちろんシビアなところも
垣間見えますが、基本とか基礎を大事にする
部分も書かれています。

1つ目の抜粋から、介護や医療の業界でも
数年前の当たり前が今では非常識ってことがあります。
介護に携わっていて、お年の召されたブランクのある
看護師さんの処置がもう時代遅れなんてこともありますし、
ドクターの治療方針も古いよね?ってことはあります。

しかし、医者や看護師にあまり意見しすぎると
気を悪くすることもあるので、そこらへんは
さりげなく、方針を変えてもらうこともあります。

誰もやっていない分野に関しては、
すごくわかる部分で、僕はどちらかというと
後者で、「何かあるに違いない」とおもってしまいます。
(おかげで社長からは慎重すぎるなど言われますが。。。)

「言い訳」に関しても、
度を超えると聞き苦しいだけです。
ただ、言い訳でも話を聞くという姿勢は大切なので、
言い訳ではなく、言い分(いいぶん)を
きちんと聞いて、判断し、指摘や助言をするように
心がけたいですね。

「ボスコン流」を体感してみたい方は
ぜひ、お読み下さい!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 思い切り悲観から考えてみる!

≪最後に一言≫

★ 「ボスコン」を「ボストン」と思っていた・・・(恥)

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ボスコン流 どんな時代でも食っていける「戦略思考」/SBクリエイティブ




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紹介する本はこちら
おひさまのようなママでいて/幻冬舎
¥1,080Amazon.co.jp
 

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
初めての子育て……
何をどうしたらいいのか右往左往してしまうママたちも多いはず。
でも大丈夫!子育ての経験がなくても、
育てられた経験があるから誰でも立派なお子さんを
育てられる。すべての悩めるママたちのための子育て本の決定版!

≪気になる部分の抜粋≫
●思いつめた顔で完璧を求める親と、その親の気迫に押しつぶされそうに
 なっている子ども、どちらもけっして幸せとはいえませんね。
 もっと肩の力を抜きましょう。子どもの育つ力を信じましょう。
 親は完璧でなくてもいいのです。どんな親も、完璧ではあり得ません。
 自分は完璧な親ではないことを自覚し、自分の至らなさを率直に
 認める謙虚さを持ちましょう。
 すると、子どもの失敗も、おおらかに受け止めることのできるゆとりが
 生まれます。「やっぱり私の子だわ」と笑って、受け流すこともできるでしょう。
 もし、自分にできないことを子どもができたら、「すごい」と心からの感動で、
 ほめることができるはずです。
 こうしたゆとりが、子育てには何よりも大切なことだと思います。

≪感想≫
いかがでしたか?

僕にも4人の子どもがいます。
全員10歳以下ですので、まだまだこれからというか、
ガッツリ子育て中です。

楽しく賑やかな時もありますが、
うるさく、言うことを全然聞かないで、
イライラすることもあります。

どちらかというと、後者のほうが多いかもしれません。
特に妻は、責任感が強い性格でもあり、
怒鳴り散らしている光景をよく見てしまう・・・

怒鳴りたくて怒鳴っていないと思いますし、
妻も「いい子」に育てたいと必死なのだと思います。

この親基準の「いい子」というのが
親の子育てをかえって邪魔しているような気がします。

子どもの態度や素行が悪いと
「親の顔が見てみたい」と親の躾のせいになります。

「片付けろ」「挨拶しなさい」「勉強しなさい」

親としては、やっていたほうがいいよという
気持ちから口うるさくなりますが、
子どもからすると、
「テレビが見たい」「遊びたい」「ゲームがしたい」
というほうが優先でしょう。

そこへ来て、一人ひとり性格も違うので、
十羽一からげで教育や躾もできません。

結局、行き着くところ、迷路にはまってしまうようですが、
それだけ人を一人育てるというのは、簡単ではない。
なので、逆に難しく考えるのは止めようという感じでしょうか。
これは「あきらめ」ではなく、いい意味での「開き直り」というべきでしょうか。

やはり子育て本は、会社での人材育成にも
通じるところが多々あることも再認識できました!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 焦らない、比べない

≪最後に一言≫

★ 子育ては一生続くと思うけど、まずは自分の子どもが
   どんな成人になるのか?ドキドキワクワクです^^;

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おひさまのようなママでいて/幻冬舎
¥1,080Amazon.co.jp




最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら
お客さまがお店のことを話したくなる! クチコミ販促35のスイッチ (DOBOOKS)/同文舘出版
¥1,512Amazon.co.jp
 

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
小さくても着実にクチコミが広がる、小さなお店の効果的な
クチコミ販促のノウハウを一挙公開!

≪気になる部分の抜粋≫
●タイミングをズラすだけで、「当たり前」が「驚き!」に変わる。
 ある飲食店では、コース料理で普通ならメインディッシュに出てくる
 ような料理を、お通しで出すお店もあるそうです。これもタイミングを
 ズラして驚きを生む例ですね。
 このように驚きが生まれると、人はだれかに共感してほしくなるものです。

●「懐かしいアイテム」を自然の流れで提供する
 懐かしいアイテムは、人の心をくすぐるものです。そして、
 懐かしいアイテムは、人にも共感してもらいたくなるのです。
 使うタイミングは、お店の雰囲気やイベント内容にもよると思いますが、
 チャンスがあればぜひやってみてください。

●クチコミをしてほしいというのは、商売人側の気持ちではありますが、
 それがエゴになってはいけません。
 見返りを求めたら、相手は嫌な気持ちになってしまうでしょう。
 あくまでも、「相手が喜ぶ」ことをしたり、
 「話したくなる」「話したら盛り上がる」ための話材を提供するものです。

≪感想≫
いかがでしたか?

こちらの本は、小さな個人商店レベルのお店を
している方は、特に参考になることが多いでしょう。

僕は介護業界で働いており、施設系の責任者でもあります。
昨今の「虐待」報道でナーバスになっている部分も多く、
この涼しい時期には、窓を開けていますので、
職員の声も外に漏れます。
通りすがりの方が、聞こえてきた職員の声かけや言葉遣いに
よっては、クチコミでの評判は180℃違うものになります。

ということで、クチコミはそのお店などにとって、
武器にもなり、自爆装置にもなります。

どうせなら、当たり前ですが、「武器」として、
使っていきたいですよね。

本書では「爆発的なヒット」を目指しているわけではなく、
さざなみのようなじわじわとしたクチコミを想定しています。

なので、僕が知人や職場のスタッフに伝えたり、
FACEBOOKやブログでこんな「面白い店が!」
「ここのスイーツは他とは違う!」というようなレベルなんですね。

抜粋にもありますが、「クチコミ」はもちろん、してほしいので、
狙いに行く部分はありますが、狙いすぎて、ドヤ顔で店側が
提供するサービスは顧客もそのテンションについて行けずに
冷めてしまうようなケースもあるのではないでしょうか。

僕もお店に入り、びっくりした、面白い、おいしいなどあれば
とりあえず、携帯の写真に収めて、周りに発信することは
よくあります。

そういう行動を起こさせたら、お店側としては嬉しいでしょう。
そういう行動を起こさせるために、軽く背中を押すような
仕掛けやサービスが本書にはたくさん書かれています。
どんなビジネスでもお客様相手にしていたら、
参考になる部分はあると思いますので、
興味のある方は、抜粋では書き切れないので、
本書で存分に体感してください^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ お客様の予想をはるかに上回るこだわりを伝える

≪最後に一言≫

★ 「反則」せんように「販促」してね^^

≪レビューを見る・購入する≫

お客さまがお店のことを話したくなる! クチコミ販促35のスイッチ (DOBOOKS)/同文舘出版
¥1,512Amazon.co.jp




最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

紹介する本はこちら
日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語/SBクリエイティブ
¥1,404Amazon.co.jp
 

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
こんなホテルがあったなんて!4期連続赤字…倒産寸前のホテルを救ったのは、非常識なまでの「社員を幸せにする経営」だった。仕事が夢と希望であふれる、
4つの感動物語。

≪気になる部分の抜粋≫
●特別扱いすることも、されることも、決して「特別」なことではないの
 かもしれない。家族とか他人とか、従業員とかお客様とか関係なく、
 人が人を大切に思うからこそ、「特別に優しくすること」は当たり前の行動。

●人の優しさや思いやりは、自然と紡がれていくものなんだ。
 僕らは、人を想い、仲間を持つことで、前進することができる。
 愛し合い、認め合うことで、自信をつけることができる。
 もしかすると、人の力に「限界」なんてないのかもしれない。
 大切な仲間や家族と共に支え合うことで、奇跡を起こせるのかもしれない。
 
●人間は、決して「個」では生きられない。だからこそ、「誰か一人が
 素晴らしい」のではなく、「一人一人がが出会えたこと」が素晴らしいのだと。

≪感想≫
いかがでしたか?


「日本でいちばん心温まるホテル」と言われる
ホテルアソシア名古屋ターミナルという実在のホテルが
モデルになって、そこでのエピソードが4話収録されています。

まず、冒頭で書かれているのは、
従業員が満足してこそ、顧客にも満足度を
提供できるというような記述があります。

顧客満足度ばかりを追い求めると
従業員が疲弊することはあり得ます。
逆に従業員の満足度ばかりを追い求めて、
従業員に媚びへつらうような会社も問題です。

人が集まりにくい、介護業界や飲食業界なんかは
そういう部分もあるのではないでしょうか?

介護業界に属しているので、
スタッフに辞められたくないので、
多少の勤務態度に目をつぶる、
楽してもらうような職場にしてしまう。
結果、「虐待」にも気付かない、ような
報道でもあるケースに発展することも・・・

こういう会社は少数だと思いますが、
顧客と従業員の満足度をバランスよく
高めるような会社が理想なのでしょうか。

このホテルはこの両輪をバランスよく
回している結果が、黒字転換するような
会社に回復したのでしょう。

内容は「心温まる」と題名で書かれているので
ハートフルな内容です。
ただ、ほんとに実話を基にしたストーリーだけなので、
具体的な黒字転換をした方法などは書かれていません。

「ええ話」に触れたいな~って方は
読んでみてほしい1冊です!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ いろいろな相手に対する「優しさ」を持つ

≪最後に一言≫

★ 小さなホテルだからできたのか?大手にもマネができるのか?

≪レビューを見る・購入する≫

日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語/SBクリエイティブ
¥1,404Amazon.co.jp





最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

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