紹介する本はこちら下

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く/1万年堂出版
¥1,260Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
いくつかのブログや新聞広告でも目にしていたので、
図書館で予約しました。
かなり人気で、借りられるまで結構時間がかかりました(^_^;)

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

幸せのタネまきは、毎日のちょっとした行い、心掛けでできることばかりです。
愛嬌のあるイラストも、ギスギス、イライラしていた心を和ませてくれます。

≪気になる部分の抜粋≫
●壁に向かって優しい球を投げれば、優しい球が返ってきます。
 反対に、壁に向かって思い切り強い球を投げつけると、勢いよく自分に
 跳ね返ってきます。あなたに向かって飛んでくるボールの勢いは、
 あなたの投げたボールの勢いが、あなたのところに返ってきただけです。
 ですから、優しいボールが欲しければ、まず、あなたが優しいボールを
 投げなければいけません。

●私たちの意地やプライドは、大切な人を失ってまで守らなければならない
 ほど大層なものなのでしょうか?ほとんどの場合、後で振り返ると、
 くだらないことにこだわっていたと後悔するのです。(中略)
 まずは形からでもいいのです。「ごめん、悪かった」と言ってみましょう。
 素顔の自分で接すれば、相手も素顔で接してくれるのです。

●私たちが、相手に何か言いにくいことを伝えたい時、
 相手の欠点を直してもらいたい時、いきなりそれを持ち出すと、
 相手は反射的に心を閉ざしてしまいます。
 いきなり相手にぶつける前に、まず相手の事情をよく聞いて理解し、
 褒めて認めることから始めるのが大事です。

≪感想≫
いかがでしたか?

やさしい語り調で、なかなか読みやすくて
抜粋は3つでが、付箋もたくさん貼りました。
評判通りの良書だと思います。

今回、抜粋したのは、今の自分に響いた部分ですが、
この本は、自分の状況によって、響く部分がコロコロと
変わるカメレオン的な本かと思いますので、一家に一冊、
置いていてもいいかもですよ~

1つ目のボールの例えなんて、当たり前ですが、
今回で一番響いたかもしれません。
2つ目や3つ目もプライベートや仕事で直面していることで、
欠点を挙げへつらうのでなく、「認める」ことって大事だと
再認識でした^^

こちらの本はパート2もあるみたいですから、
要チェックですね^^
幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く2/1万年堂出版



«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»


◆ 一生続けようと思うと大変、今日だけやろうでまずは取り組む!

≪最後に一言≫

★ 著者の岡本さんが自分より1つ年下だったのは、びっくり叫び

≪レビューを見る・購入する≫
幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く/1万年堂出版
¥1,260Amazon.co.jp

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く2/1万年堂出版
¥1,260Amazon.co.jp



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>