紹介する本はこちら矢印

ビッグダディの流儀/主婦と生活社
¥1,050Amazon.co.jp
満月満月満月半月新月

≪読むきっかけ≫
テレビ番組の「ビッグダディ」が大好きな僕としては
やはり読んでおきたい1冊で、図書館で予約して借りました^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

「俺はこういう人間だ! 」テレビで大人気、著者初の単行本。
これまで明かされることのなかった半生や真実、
ほかの誰とも違う仕事への向き合い方や女性観、子育て論をここに。

≪気になる部分の抜粋≫
●俺たちは可哀想な生活をしているんだ。と思わせたら、余計に辛い。
 親が(子どもに)頭を下げたり、動揺したり、できないことをできるという
 嘘をつくのはいけない。そっちの方が罪が重いと思いますよ。

●金持ちの家に生まれるってことも、そいつの運だと思うんです。
 だって、体が小さくて力がないからケンカに負ける。体が大きくて
 力が強いからケンカに勝つ。体が大きいということと、金持ちの家に
 生まれたということは、生来のことで、全く同じ価値。
 だから、運も実力のうち。スタート地点が違うのだったら、
 他のヤツは、「伸びしろの幅」で評価しないと。

≪感想≫
いかがでしたか?

我が家は「ビッグダディ」をみるのが楽しみでした。
始めは2時間ぐらいを3か月に1度程度でしたが、
終わりの方は、1回が4時間、5時間ぐらいの放送時間でしたね^^

で、毎回いろいろな感情が入り混じりながら
家族で楽しく見ていたのですが、美奈子さんとの離婚ということで、
シリーズは完結?最終回となりました。

これで、テレビ朝日との縛りがなくなったので、
他局のテレビ出演も可能になり、特に美奈子さんは
最近では、他局でよくみますし、アメブロも始めたようですね^^

本書では、ビッグダディこと林下清志さんの生い立ち、恋愛論、
子育て論、生き方、テレビの裏話などビッグダディを楽しみに
見ていた方にはそれなりに面白く読める内容になっています。

テレビでは、うかがい知れないことも書かれてあり、
子だくさん、テレビが生活に入り込むことなど
大変だろうと思ってはいても、想像以上の大変さも伝わりますし、
逆に、テレビをうまく利用するという考え方もダディは持っているんですよ。
それは、生きていく上での戦略としてあってしかりですね^^

小豆島で生活されている時に一度会いに行きたいなんて、
ミーハーな気持ちもありましたが、今となっては
東北に住んでいるようです。しかし、講演活動もやっているようなので、
いつか、関西圏に来ないかな?って思ってます(^_^;)

ビッグダディを見ていた方は、一読の価値ありです!!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 俺が持っていない才能を持っている子どもを尊敬する

≪最後に一言≫

★ めざせ!プチダディ~~~

≪レビューを見る・購入する≫
ビッグダディの流儀/主婦と生活社
¥1,050Amazon.co.jp

同時期に美奈子さんも本を出しましたね^^
此方の方が人気があるようで、
図書館で予約してますが、まだまだ借りられないかな~・・・
ハダカの美奈子/講談社
¥1,260Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>