紹介する本はこちらカエル

貯金に成功した1000人みんなやっていた 貯金習慣/サンクチュアリ出版
¥1,208Amazon.co.jp
≪読むきっかけ≫
マルコ社さんより送って頂きました!
ありがとうございます^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

そこで年収300万円以下でも、しっかりとお金を貯めている
貯金成功者1000人から、誰でも続けられる貯金習慣を徹底リサーチしました。
貯金に挫折していた人も、これから貯金をはじめたい人も
必見の貯金虎の巻です。

≪気になる部分の抜粋≫
●貯金ができる人は、お金をとても大切に扱います。きちんと考えて
 買い物をしているという意味でもありますが、そもそもお金の取り扱いが
 丁寧です。1万円であろうが、千円であろうが、百円だろうが、1円だろうが、
 金額に関わらず、お金を大切に使います。
 お札はキチンと扱うけれど、小銭の使い方が雑、という人がいます。
 1円玉や5円玉でもお金は全部大切に扱うことを心がけましょう。

●便利な100円均一ショップ。こんなものまで100円で買えるの!と
 驚かされることもよくあります。ただ、その安さにつられて、余分なもの
 まで買ってしまう危険があります。
 冷静に買い物をしなければ、むしろムダ遣いしてしまうのです。
 必ず利用する目的を考えながら、商品を選んで購入することが大切。

●節約をしているときに問題になるのが、友達との付き合いで浪費を
 してしまうことです。
 お金を使いたがる友人とは距離を置くことが大事です。
 価値観が合い、一緒に居心地が良いのが友達です。
 貯金という目標を達成するためにも、無理をして付き合うのは
 得策ではありません。

≪感想≫
いかがでしたか?

貯金に成功した1000人のやっていたことを元に構成されています。
まずは、小銭でもお金を大切にしているというスタンスが大事ですね。
小銭ならなくなっても、「まぁいいか」と思ってしまうのがダメですね。。。

他にも細かいことがカテゴリーごとに書かれており、
すでに実践していることもあったり、新たに「それいいね!」と
思うことが書かれています。

貯金習慣ということだけあって、生活のスタンスも見直すことが
貯金ができる体質が出来るという事で、週1回の財布の掃除、
帰ってすぐに目的無くテレビをつける、1日100円を切り詰めること、
仕事に真面目に取り組んでいるとお金が回ってくる、などなど
詳細は本書で読んでみて欲しいのですが、細かいことから
大きなライフプランまで、網羅していますので、気になる方は
一読してください!

マルコ社さんのお金関係の本では以前に紹介した
こちらの本も併せて読まれるといいかもしれません。
20代のいま知っておくべき お金の常識50/サンクチュアリ出版
¥1,365Amazon.co.jp

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 自分へのご褒美用予算を決めておく 

≪最後に一言≫

★ 貯金できてないけど、子どもたちの為にも頑張らな~

≪レビューを見る・購入する≫
貯金に成功した1000人みんなやっていた 貯金習慣/サンクチュアリ出版




最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>