紹介する本はこちらカエル

「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術/阪急コミュニケーションズ
¥1,575Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
阪急コミュニケーションズさんより送って頂きました^^
ありがとうございます<(_ _)>

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

「だらしない自分」にさよなら! 実行力を最大化して
「やるべきこと&やりたいこと」を次々に実現させる体系的メソッドを公開。
本書の200のテクニックで、だれでも“気合いを入れなくても
"すぐに行動に移せるようになれます。
本書を手に取ったあなたは、今、グズのパターンを変えるべき時に
来ているのです。
本書のアイデアを使って、これまでのグズパターンを切り替えましょう。
生まれつきグズな人などいないのです。

≪気になる部分の抜粋≫
●人生に対してグズになっていると感じたら、今があなたの人生の基準を
 引き上げるチャンスです。人生は、自分が設定した基準以上のものには
 なりません。人生の基準を引き上げるためには、高い基準に実際に
 触れてみることです。あなたの分野の一流の人たちの技術を、あなた自身の
 目で直接みてみることです。

●「わかりません」「できません」「無理です」「難しいです」と言った言葉の
 ことを、「思考停止ワード」といいます。脳に対して「思考停止せよ」という
 命令信号です。「わかりません」といった瞬間に、あなたの思考は停止
 してしまいます。じっくり考えれば答えを出せる能力があっても、脳は
 それ以上、考えることをやめてしまいます。
 答えがひらめかない時は、とりあえずこう答えましょう。「考え中です」
 これなら脳は機能停止しません。

●人には誰でも「思考の前提」というものを持っています。自分が何かを
 考える時に、無意識に前提にしている重石(おもし)や蓋のようなものです。
 例えば、「組織とは所詮こういうものだ」とか「自分はどうせ一生サラリーマン
 なのだ」といった前提です。このような窮屈な前提をたくさん持っていると
 人生に対するモチベーションが上がりません。

≪感想≫
いかがでしたか?

「何、グズグズしてんの?」

小さい時によく言われた言葉のような遠い記憶が・・・
大人になって、グズグズなんて言葉は言われませんが、
その代わりに「優柔不断」とか「意志薄弱」などという言葉に
置き換えられているのはないでしょうか?

「グズグズ」してしまうのはそれぞれ「癖」があるみたですね^^
思考の!!!

小さい時から培われた「思考のクセ」がグズグズになるのだと
思いますし、本書を読んで改めて認識できました。

タイトルにもあるように「200」もありますので、
ほとんどの内容が1ページにアイデアとそのアイデアの説明が
書かれていますので、非常に読みやすいです。
そして、細切れ時間に少しずつ読める作品かと思います^^

心理学や心理療法などを用い、
多面的にグズグズを分析していますので、
200もあれば、「いいなぁ」とか「納得できる」
項目はあるはずです!!
なので、オススメかと思います^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 自分を評価できるのは自分だけ

≪最後に一言≫

★ おらあグズラだど

≪レビューを見る・購入する≫
「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術/阪急コミュニケーションズ
¥1,575Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>