紹介する本はこちらカエル

ダイエットはオーダーメイドしなさい!/幻冬舎
¥1,365Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
「本が好き!」という書評サイトで当選しました!!
ありがとうございます^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
ダイエット法はもうすべて出尽くしている。これ以上、珍奇なダイエットを
追い求めても仕方がない。これからは、真に医学的なダイエット法を、
いちばん自分の体質、性別、性格に合った形で組み合わせるしかないのだ。
ちまたに溢れるダイエット法を一刀両断!

≪気になる部分の抜粋≫
●あなたの体型はあなたの生活が作っています。
 毎日何をどのように食べて、どのように仕事をし、どのように歩き、
 どのように座り、どのように眠っているのか。こうした生活のすべてが
 あなたの体型を作っています。そしてその生活は、職場環境、家庭環境、
 家族の状態など、周囲の環境によって数年ごとに変化していくものです。

●これまで「太る理由」は単純に「摂取カロリーが消費カロリーよりオーバー
 しているから」と考えられてきました。それは当然です。
 しかしここ数年、カロリー計算だけでは語れない太るメカニズムが続々と
 解明されています。「摂取カロリー<消費カロリー」であっても糖質や脂質
 ばかりを摂取していたら太ること、不規則な生活や寝不足などの生活習慣
 過度なストレスといった精神状態によっても太ることがわかってきたのです。
 
●ダイエットとは非常に知的な生活習慣です。
 「快適」や「楽」に安易に流されず、与えられた素晴らしい肉体の潜在能力を
 開花させ、真の幸福な人生を生きるためには、私たち人間に与えられた
 もう1つの特性である知性を働かせることが最も大切なのです。

≪感想≫
いかがでしたか?

こちらの作品の読みどころは2つです^^
①巷のダイエットの効果を著者の意見として
 「ベスト」「グッド」「どうかな?」に分類しています。
②チェックリストに基づいて、なぜ太るのか?そして、
 どんなダイエットが向いているか?の処方箋を示してくれます^^

著者がベストに挙げているダイエットとして、
『食べる順番ダイエット』『食べる時間ダイエット』『和食ダイエット』
グッドに挙げているのは
『低インスリンダイエット』『地中海式ダイエット』『白湯ダイエット』
どうかな?は
『歯磨きダイエット』『一食置き換えダイエット』『ロングブレスダイエット』

これらはごく一部ですし、なぜ「ベスト」や「どうかな」なのかも
書かれていますので、参考になるかと思います^^

ロングブレスダイエットは少し前にタレントの森公美子さんが
テレビの企画でロングブレスで痩せたんですが、実は
食事制限も運動もかなり並行してやったからだとブログで
公表して、話題になりましたね。

たしかに、ロングブレスはインナーマッスルが鍛えられる効果は
あるのですが、それだけで痩せるというのは難しいのでは?と
本書でも触れられています。

僕も自分自身の特徴を見極めて、自分に合ったダイエット方法を
確立したいと思います^^

いろいろな情報があり、楽しく読めますので
おすすめですよ~

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 2014年3月末までに5キロ減(^_^;)

≪最後に一言≫

★ めっちゃ太ってるわけでもないですが、
  ちょっとポチャリとしてきた体を絞らないと・・・
  しかし、年末年始の誘惑が(-_-)zzz

≪レビューを見る・購入する≫
ダイエットはオーダーメイドしなさい!/幻冬舎
¥1,365Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>