紹介する本はこちらカエル

言葉ひとつで“儲け”は10倍!/青春出版社
¥1,400Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
著者の岩波さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
ビジネスにおける「言葉」をテーマに、販売心理の視点から即効性のある
フレーズや記憶づけの理論を解説。営業、広告、アフィリエイト…
パッと目にとまる、思わず買ってしまう、すぐに誰かに教えたくなる
“言葉づかいの法則”

≪気になる部分の抜粋≫
●お客様に「買わせる」ではなく、お客様に「合わせる」
 人の脳は外からの情報に対し「警戒の姿勢」をとるように働いています。
 誘いかけに対する脳の基本反応は、その名の通り「NO」なのです。
 そのため、警戒を解き、興味を抱かせるためには「買わせよう」ではなく、
 まずは「合わせよう」と考えることが大切です。
 つまり購入を呼び掛ける前段階として、まず、①認識させ、②共感を得る
 ことが必要になります。

●「実は最近、同じご相談を受けることがすごく多いんですよ」
 実際によく受ける質問の場合に限りますが、この返答をすることで
 お客様に「このことで悩んでいるのは自分だけではないんだ」

 「この人は、これまでにいくつも同じ案件をこなしてきたプロなんだ」
 という安心感や信頼感を与えることができます。

●「買ってください!」をやんわりと表現するフレーズ
 ・お試しください(あらゆる商品)
 ・実感してください(美容・健康・洗剤など)
 ・その目で確かめてください(洗剤・掃除機など)
 ・この温かさをあなたの肌で感じてください(衣類・布団など)
 ・次は最も厳しいあなたが試してください(洗剤など)
 表現こそ違いますが、これらはすべて「買ってください」という意味です。
 購入時の出費の負担を感じさせないよう「出費をイメージさせずに
 すむ言葉」を選んで使うようにするのがコツです。

≪感想≫
いかがでしたか?

今回も岩波さんらしい、消費者心理をくすぐるフレーズが満載でした^^
タイトルに「儲け」という言葉があるので、「儲け主義」的に
拒絶される方もいるかもしれませんが、営業職や販売職、自営業の方など
購読される範囲はかなり広くなる作品だと思います^^

1章は「営業トーク」について、2章は広告やチラシ・ポップについて、
3章はセールス文章について、それぞれ書かれているんですが、
その各章の内容はもちろんなんですが、各章の最後の章末にある
「そんな●●があったのか!」がかなり参考になるのではないかと思います。

1章では、「そんな言い方があったのか!お客様の心をつかむ営業トーク66」
2章では、「そんな表現があったのか!お客様の心をつかむキャッチコピー41」
3章では、「そんな展開があったのか!読ませる文章の鉄則16」

となっています^^
これが66+41+16で123もあるんです^^
仕事はもちろんですが、仕事以外でも手紙やメールなどで
使えるテクニックも満載です!!

お得感いっぱいの良書ですよ~♪


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◆ 男女の欲求の違いを意識して言葉を選ぶ

≪最後に一言≫

★ あ!そうそう章末に参考文献がいっぱい掲載されているのも
  本好きにはたまりません~

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言葉ひとつで“儲け”は10倍!/青春出版社
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最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>