紹介する本はこちらカエル

ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換/主婦の友社
¥1,050Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
話題になっていたので、図書館で予約して借りましたが、
半年ぐらい待ちました(^_^;)

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
テレビ各局で紹介され話題のアプリが書籍になって登場!
ネガティブワードをポジティブに言い換える辞典です。
暗い言葉もビックるするほど明るく変身。
書籍オリジナルコンテンツも満載です!

≪気になる部分の抜粋≫
●(ネガ)存在感がない
 (ポジ)周りにとけ込める、縁の下の力持ち、落ち着いている

●(ネガ)早起きが苦手
 (ポジ)遅く起きたぶん睡眠がとれた、それでも今までやってこれたのは
    起こしてくれる人がいたから

●(ネガ)声が小さい
 (ポジ)かわいらしい、静か、こっそり悪態をついてもバレない

●(ネガ)中年太り
 (ポジ)最高のパートナーを見つけた、雰囲気がやわらかくなる
    気持ちいい、貫禄がある、お金持ちに見える

●(ネガ)店員さんが無愛想
 (ポジ)接客練習の相手になってあげた、反面教師、うっとうしくない

●(ネガ)テンションが低い
 (ポジ)物事を冷静に判断できる、落ち着いている

●(ネガ)引っ込み思案
 (ポジ)おしとやか、慎重、落ち着いてる、観察力がある、
    自分だけの世界を持っている

●(ネガ)人見知り
 (ポジ)慎重、落ち着いている、いい相手をみつけられる

●(ネガ)面倒くさがり
 (ポジ)自分の気持ちに正直、ここぞというときに全力を出せる余力がある
    やりたいこととやらなければならないことの違いを知っている

≪感想≫
いかがでしたか?

モノは言いようですね~

抜粋のネガティブ部分は自己分析で
自分を現してる言葉や表現です。
これを見ると、ポジティブに捉える僕は
「落ち着いている」「慎重」「静か(冷静)」という
キーワードが多いですね!

自分でも小さいころから「おとなしい」とは
言われ続け、そんな感じで育ってきました^^

さて、本書は辞典となっているように
あ行から順に「ネガティブ」といわれるワードが並んでおり、
そのワードのポジティブな言い換えが書かれています。

物事を多面的に見るという力は養われますし、
性格だけでなく「くさい」などのワードに関しても
強引な部分もありますが、言い換えワードが
書かれいますので、この本を読めばどんな
「ネガティブワードもへっちゃらさ!」という感じですよ^^

めちゃくちゃ気軽に読めますので、
年末年始の忙しい合間に読んでみては
いかがでしょうか?

悪い面も良く見えるヒントが詰まってます!!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ネガティブに感じていることをポジティブに言い換えてみる!

≪最後に一言≫

★ 我輩の辞書に「ネガティブ」という文字は無い

≪レビューを見る・購入する≫
ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換/主婦の友社
¥1,050Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>