紹介する本はこちらカエル

「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」/祥伝社
¥999Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
祥伝社の担当者さんより送っていただきました^^
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
ニコニコ生放送で12万人が得したニコニコ生活講座がまとめて読める。
「保険」「年金」から「増税」対策、「クレジットカード」の選び方まで240分。
知らないと、ヤバい。月収20万円以下でも賢く生きる方法。

≪気になる部分の抜粋≫
●総支給額から「控除」が引かれて、実際も手取りに。控除の正体は
 「社会保険」と「税金」
 保険証は割引カード。70%オフの非常にお得なカードです。
 「厚生年金保険」は総支給額の約8%。極端に安かったら、注意!

●所得控除は、国や地方自治体の「思いやり」
 所得控除には、会社の知らないプライベート系もあります。
 「ふるさと納税」はとてもお得。税金がほぼ戻る上に、
 各地の特産品も
もらえる。
 確定申告は、月8万8千円以上稼いだなら
 アルバイトの人もやった方がお得。

●消費税が増税しても、家賃には影響しません。
 値上がりしたら便乗値上げですよ。
 消費税は、国家にとって最も都合のいい税です。
 個人と個人の売買には、消費税は無関係。
 増税前に買っておいた方がいいのは、「金(きん)」
 ただし、200万円余っている場合に限ります。 

≪感想≫
いかがでしたか?

簡単な紹介でも書かれていますが、
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で有名な著者山田さんと
人気ファイナンシャルプランナーの花輪さんがニコニコ動画で
お金についての放送をまとめたものです。
内容は読みやすく、面白く、かなり勉強になります。

税理士や社労士など専門家の方は「あたりまえ体操」な
内容かもしれません。

人気のあった放送を4回分収録しています。
・給与明細(2回分)
・消費税
・カード

給与明細って、毎月もらいますが、
あんまり詳しくみていない自分が分かりましたし、
興味をもっていないことが、ある意味、損をしていること、
天引きされている内容を把握しなければならないと思わされました。

「把握しても、給料が増えるわけではないし・・・」

この考えはもったいないですよ^^

基本的な事を面白く書かれている本書で
勉強してみませんか?

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ふるさと納税を調べてみる!
 
≪最後に一言≫

★ お金のことは知っているようで知らない・・・
   やっぱアレか!(どれやねん!)

≪レビューを見る・購入する≫
「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」/祥伝社
¥999Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>