紹介する本はこちらカエル

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 .../SBクリエイティブ
¥767Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
株式会社アールズコンシェルジュ 
PRプロモーション担当さん経由で
著者の氏家さんより送っていただきました^^
ありがとうございます<(_ _)>

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
扱う商品は「ガトーショコラ」1つだけ。
値段もサイズも店も1つだけ。
街の小さな路面店でありながら、驚異のビジネスモデルでスイーツを
トップブランドに育て上げた。
弱者が強者を凌駕する計算され尽くした“一点集中マーケティング"。
紆余曲折の末にたどり着いた、どの業界にも通じる儲けのカラクリを
隠すことなく公開する。

≪気になる部分の抜粋≫
●原価率から値段を決めるのは、売り手側の都合しか考えていない証拠。
 大切なのはお客様の満足度。極論すると、1円のモノを1万円で売って
 喜んでもらえるなら、お互いにとってそれに越したことはありません。
 値上げのたびに私がクオリティを高めてきたのは、お客様の満足度を
 高めたかったからなのです。

●現金でお買い物されるお客様についても、お釣りは必ず新券で
 お渡しするようにしています。
 手の切れるような1万円の新券でガトーショコラ1本3000円の代金を
 お支払いいただいたのに、お釣りの7000円をよれよれのお札で返す
 なんてとんでもないこと。3000円に値上げして商品とお客様の格が
 上がってから、私は改めてそう気づきました。
 以来、新券には新券で応えるのが流儀となりました。これを渡しは
 “新券勝負”と呼んでいます。もちろん古いお札で支払っていただいた
 際にも、新券のお釣りをお渡ししています。

●壁にぶつかっているなら勇気を持って変革の一歩を踏み出さないと、
 なにもはじまりませんし、何も変わりません。走りながら頭をフル回転
 させ考えて、走りながら修正する人だけが、チャンスをものにして、
 “化ける”ことができる。これは飲食業界に限らず、ビジネス全般に
 共通する原理ではないかと思います。

≪感想≫
いかがでしたか?

かなり付箋貼りましたよ~

このガトーショコラ、著者の氏家さんはパティシエではありません。
イタリアンのシェフで、デザートとして出していたのが、
評判を呼んで、はじめは500g1300円からスタートし、
値段は1300円→1500円→2000円→3000円
容量は500g→250gという変遷があります。

内容量も減らし、値段も上げる。
なかなか勇気のいることですし、
スタッフからも反対を受け、
お客様も離れて行った常連さんも
いたということが書かれています。

僕もお気に入りとはいえ、いつも買っているモノが
量が減り、料金が倍になると、「え?」ってなると思います。

ただ、氏家さんは値段を上げたからには~
ということで、材料にもかなりこだわり、
入れ物や袋にもこだわりました。
ここの妥協を許さない部分が
口コミで広がり、1つ3000円の決して
安くないガトーショコラが売れる理由でもあります。

大企業の云々という書籍より
中小企業や自営業などの方々に
かなりヒントになる部分が多いと思います。

このデフレ下では、値下げでお客様を掴もう、
逃がさないようにしようという考えが普通だと思いますが、
氏家さんは反対に進み、成功されたんです。
その成功の過程、考え方など存分に
書かれていますので、ぜひ、読んでみて下さい!

そして、この本を読むと、1回食べてみたい!
と思う事間違いなしだと思うので、
本を読む=ガトーショコラも買う
ということになると僕は予想します(^_^)v

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 「100」をキーワードに一流を極める。
  安定したときこそ次の一手!
  (2Actionになってる~)

≪最後に一言≫

★ いやぁ~今回幸運にも3000円のガトーショコラ食べる機会に
  恵まれましたが、めっちゃ!おいしいですよ~
  全国配送もしています。え~高いわ~って方、一度贅沢してみて下さい^^
  
≪レビューを見る・購入する≫
1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 .../SBクリエイティブ
¥767Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>