紹介する本はこちらピヨ

プロ野球ことわざリーグ/宝島社
¥1,008Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
野球関連本を検索中に見つけ、図書館で予約しました。

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

誰もが知っている「ことわざ」を野球ファン流に言いかえてみたら……?

漫画家・カネシゲタカシと、フォロワー約2万人の人気ツイッターアカウント
「野球大喜利」の最強タッグでお送りする、読んで笑える、ためになる、
まったく新しい“野球ことわざ本"の登場です!

≪気になる部分の抜粋≫
【このことわざを野球ファン流に言うと?】

●「盆と正月が一緒に来た」→「黒田とソリアーノが一緒に帰って来た」

●「泣きっ面に蜂」→「最下位なのに打点王ラミレスと最多勝グライシンガー流出

●「急がば回れ」→「紳士になるには浪人しろ」

●「案ずるより産むが易し」→「2アウトからジェット風船を膨らませても間に合う

●「転んでもただでは起きぬ」→「2年間のアメリカ旅行から帰ってきた西岡です!

≪感想≫
いかがでしたか?

「プロ野球あるある」と同じ著者なのですが、
著者が一人で考えたのではなく、ツイッターで
集まったものを厳選して1冊にまとめたものです。

ことわざをプロ野球にたとえるという発想が
とても面白い作品でした。

プロ野球ファンなら満足してもらえること間違いなしです^^

逆にプロ野球に興味がないと例えたことわざの意味や
背景がわからないので「?」だらけになるかと^^;

抜粋部分やこのあとの
«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»
≪最後に一言≫の部分も本書からの抜粋になります。

自分で1つぐらい考えようと思ったのですが、
なかなかうまくいきませんでした・・・

頭の体操にもなると思うので、
今後も考えてみたいと思います!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 「猫に小判」→「オリックス戦で指定席」
           「阪神に藤浪晋太郎」
           「堂林翔太に遊び玉」

≪最後に一言≫

★ 「隣の芝生は青く見える」
  →カープのユニフォームを着た女の子はかわいい

≪レビューを見る・購入する≫
プロ野球ことわざリーグ/宝島社
¥1,008Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>