紹介する本はこちらピヨ

選ばれる人になる絶対的存在感の作り方 (アスカビジネス)/明日香出版社
¥1,512Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
明日香出版さんから送って頂きました^^
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

選ばれたいシーンで使えるコミュニケーションの極意を一挙公開!
人生一度きり! 仕事もプライベートも楽しまなきゃソンです!
存在感がうす~いのでは“選ばれるあなた"にはなれません!!!!
著者が劇団四季で学んだコミュニケーションのコツ
(呼吸法、あいさつ、声の出し方、モチベーションの上げ方)などを
ビジネス&プライベートシーンで応用できるように紹介します!

≪気になる部分の抜粋≫
●信頼感がある、自信が感じられる、説得力がある、
 このような印象を与えている人の話し方に共通しているのが、
 「語尾をハッキリ発音している」ということなのです。
 ≪語尾をハッキリの2つの意味≫
 ①文字通り、語尾を丁寧に聞き取りやすく発声する
 ②語尾に“強さ”のある言葉を用いて意思表示を“ハッキリ”する

●実は、人は他者に対して苛立ちを感じている時、実は自分自身の
 不安や恐れを投影しているのです。そして、その感情から抜け出したいが
 ために他者を攻撃して問題の解消を図ろうとするのです。
 けれども、本当の問題は、自分の中にあるわけですから、
 いくら相手に「押しつけ・強要」をしても。決して解決することは
 ありません。逆のことを言えば、「誰かから責められている時にも、
 同じことが起きている」と考えることができます。
 つまり、理不尽な要求をしてくる相手は、裏側に不安や恐れや
 自信のなさを隠しているのかもしれないということです。

●「未来記者会見」:自分がなりたい目標を達成するために目標達成までの
 道程を物語に落とし込み、成功した自分がインタビューされている状態を
 リアルに再現します。
 ≪未来記者会見のやり方≫
 ①自分が目標としている仕事を「達成している状態」を
  ありありと思い浮かべる。
 ②その時の自分に感情、場所、情景、周囲の人の表情、
  飛び交う声、音などをとにかくリアルに感じる・想像する。
 ③好きな場所・状況で記者会見やインタビューを受けたり
  活躍して周りの人に評価されたりしている自分を想像する。

≪感想≫
いかがでしたか?

タイトルが刺激的ですね^^
僕は影が薄いほうなので、
「絶対的存在感」というタイトルだけでも
尻込みしそうな・・・

でも、内容的には、基本的な姿勢、表情、呼吸など
テクニックではなく、まずは立ち居振る舞いから
キチンとして、著者が実践した方法の応用へと
流れていくことで、知らず知らずと存在感を
周りに示せるのかと思いますね^^

本書で、7つの禁句というがあります。
①~しようと思います
②したいです
③ムリです
④難しいと思います
⑤できません
⑥わかりません
⑦やめておきます

以上7つです。
自分でもよく使っているような感じです・・・

自分の会社では、新規事業立ち上げに向けて
いくつか動き出しています。
現状のケアマネジャー、営業、現場の手伝いなどなどに
加えて、新たに新事業の骨格を調べるように命じられました!
なので、毎日がてんてこ舞いというか、どの仕事も
同時進行で、ちょっと戸惑っています。

でも、新規事業もなどはどうしても
成功するんだろうか?という不安が
先に頭に浮かぶんでしまうんですが、
3つ目の抜粋の「未来記者会見」で
いいイメージ作りをしてみようかと!

「劇団四季」という有名で厳しい世界で
学んだコミュニケーション術って
気になりませんか?
とても読みやすい作品でしたよ^^
興味のある方は、一読してみて下さい!!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 姿勢をよくする!威風堂々^^

≪最後に一言≫

★ 僕は陰薄めなので、存在感を示したいね~

≪レビューを見る・購入する≫
選ばれる人になる絶対的存在感の作り方 (アスカビジネス)/明日香出版社
¥1,512Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>