紹介する本はこちらピヨ

やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術/祥伝社
¥1,620Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
祥伝社さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

インバスケットでは、問題解決や判断の際にプロセスを重視します。
「根回し」も、成果を上げるために必要なプロセスです。
問題発見、分析、判断は適切なのに、「根回し」ができていないために、
多くの人が成果に結びついていません。
本書で根回しの概念が変わり、実際に活用できるようになる本です

≪気になる部分の抜粋≫
●自分が正論と思っていることも、立場の違う相手からすると異論になる。
 人は自分自身の考え方が正論、つまり普通だと考えています。
 たとえあなたが正論を言ったとしても、相手にしてみれば、自分の考え方と

 違えば異論となります。そして自分の考えを通したいと思います。
 そのギャップが苦情や愚痴、もしくはあなたへの不信感となるのです。
 根回しは自分の考えややりたいことを実現するためのプロセスであり、
 あなたの成果を上げるのに不可欠な、ビジネススキルなのです。

●根回しはあなただけでなく、あなたの周りを幸せにするすばらしい行動。
 根回しは相手を大事に思わなければできません。根回しは相手の衝撃を
 緩和する効果があり、「相手を大事に思う行動の表れ」です。
 また根回しのために相手に相談すると、相手からお礼をいわれることが
 あります。自分には事前に相談してくれたと感謝するからです。

●根回しの究極の目的は、「味方をいかに増やすか」ということです。
 敵をどのように潰すかではありません。敵を味方にするのが根回しの
 正しい使い方です。「この人はどんな人でも味方にするよなぁ」という
 人が職場にいないでしょうか?このタイプの人は元々味方が多い
 のではなく、味方にする行動をされているから、味方が多いのです。
 それだけ「根回し」を上手に行っているのです。

≪感想≫
いかがでしたか?

まず、「インバスケット」とは?ですが、
インバスケットとは、架空の人物になりきり、制限時間の中で
より多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とする
バーチャル・ビジネス・ゲームのことである。

インバスケットのルーツは、1950年代にアメリカ空軍の教育機関で、
訓練の結果測定のために開発されたものだと言われている。
その後、一流企業などで管理者、リーダーの教育ツールとして
活用されるようになる。近年では、官公庁や中小企業でも、
教育・研修ツールとしても使われている。

ということです。著者の鳥原さんは「インバスケット」という単語が
入った書籍をたくさん出されていますので、そちら参考にしてみてください!

本書ですが、「根回し」って言葉の響きにいいイメージはない方が
多いのではないでしょうか?
たとえば、裏工作・水面下の交渉・秘密行動・ロビー活動などなど
こんな単語がイメージされるでしょう。

ドラマやメディアでも、
権力争いや大学病院の教授選、裁判の場面などで、使われるので
やはりいいイメージがないのは僕も一緒です。

しかし、「東京オリンピック」が誘致できたのも
「ロビー活動」いわゆる「根回し」のおかげだと思います。

この印象の悪い言葉の響きをあえて、使ったのが本書の特徴で、
本書では、「根回し」を肯定的に受け止め、必ずしもダークなイメージでは
ないんですよというのが抜粋でもご理解いただけたかと思います。

本書の中盤以降は架空の設定でビジネスの中で「根回し」を
どう有効に使うのか?を解説も交えて、物語風に進んで行きますので、
より「根回し」について理解が深まります^^

「根回し」って言葉にいいイメージがない方は
ぜひ、一読されることをオススメしたいですね!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 根回しの正しい考え方は「敵を味方にする行動」

≪最後に一言≫

★ 根気よく、根回しして、根本をガッチリ固めたいよ根(ネ)!

≪レビューを見る・購入する≫
やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術/祥伝社
¥1,620Amazon.co.jp

参考に鳥原さんのインバスケット関連本(一部)
究極の判断力を身につけるインバスケット思考/WAVE出版
¥1,620Amazon.co.jp

一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~/WAVE出版
¥1,620Amazon.co.jp

一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日新書)/朝日新聞出版
¥821Amazon.co.jp

決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義/日本実業出版社
¥1,620Amazon.co.jp

本番5分前!絶体絶命な彼らの華麗なる決断: バタバタ状態を乗り切るインバスケット思考/WAVE出版
¥1,512Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>