紹介する本はこちらピヨ

買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート/合同フォレスト
¥1,512Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
著者の西村さんより送って頂きました。
ありがとうございます!
著者のブログ → こちら

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

借金返済に必要なのは、たったの2つ。目に見える「明確な目標」を掲げ、
やるしかない、という「強い決意」をすること。―「えっ、これだけ!?」と思われた方も多いはず。確かに、どちらも目新しいことではないのです。しかし、いざやろうと思うと「むずかしい」のではないでしょうか。本書を読んでいただくと、決してむずかしくはないと分かるはずです。借金を完済するだけでなく、貯蓄体質に生まれ変わるコツをふんだんに載せました。これを機にお金の悩みを解消し、新たな人生を切り開いていきましょう!

≪気になる部分の抜粋≫
●「目標を達成できたらどんな人生になっていますか?」
 世の中の多くの人達が、ほんの小さな目標さえも達成することができずに
 悩んでいる中、自分の力でそれを成し遂げることができたのですから、
 素晴らしいですね。自分で自分をほめてあげましょう。
 あなたはもはや過去のあなたとは違っていると思います。
 考え方も変わり、行動も変わっているはずです。もしかしたら、
 人付き合いなど周りの環境も変わっているかもしれません。
 それはあなたが成長している証拠です。

●人は人生でたくさん失敗をするものだと思います。失敗して初めて
 わかることもありますよね。それが失敗だとわかっただけいいと思うのです。
 そうすれば次回からはまた違う方法で試せます。いろいろ経験して
 蓄積してきた失敗の数だけ、次はうまくいく可能性が高くなりますし、
 その経験を他の誰かのために役立てることもできます。

●変化を受け入れた人だけが、新しい人生を受け入れることができます。
 自分の人生を変えようと試行錯誤し、現状から脱しようとしているので
 あれば、あなたはそれを手に入れる資格があるのです。

≪感想≫
いかがでしたか?

本書は、「著者の自伝」+「自己啓発書」という感じでしょうか。

買い物依存でクレジットカードで
無計画でどんどん買い物をし、
あれよあれよで500万円の借金を
背負ってしまいました。

借金を背負った背景には
幼少期の環境が起因していることも
書かれています(詳細は本書で)

「これではいけない!」と
一念発起し、借金を返すことになります。
具体的な返済方法はこれまた
本書に任せますが、やはり
長年こびり付いた「お金」への
一種のだらし無さからどう脱却し、
貯金体質にマインドを作り変えたのか?

ここらへんはもう、自己啓発要素が満載で、
お金に限らず、ダイエットや禁煙・禁酒など
嗜む程度ならいいのですが、過度な依存で
苦しんでいる人には、脱却するヒントが
いっぱい詰まっていると思いますよ!!

人間は良い習慣でも、悪い習慣でも
「現状を維持」しようとする機能が
備わっていますので、脱却するのは
そう簡単なことではありません。
著者の西村さんもかなりご苦労されたと
思いますし、元々から著名な方ではない
普通の方がここまで自分の治したい部分を
改善しているというのが説得力というか
親近感というか、、、
非常に読みやすいと思います。

「私、大きな借金ないし~」
「買い物依存じゃないから~」
関係ない!って方もなにかしら
悪い習慣を治したいと思っている部分は
あると思いますので、本書の借金部分を
その悪習慣に読み替えて
ぜひ、一読してみてください^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 目に見える「明確な目標」を掲げ、
   やるしかない、という「強い決意」をする!

≪最後に一言≫

★ 家のローンも一種の借金なので、老後のことも考えて
  浪費を抑え、貯金体質に変えていきたいな^^;

≪レビューを見る・購入する≫
買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート/合同フォレスト
¥1,512Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>