紹介する本はこちらピヨ

15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社
¥1,512Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
祥伝社さんより送って頂きました^^
ありがとうございます!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

最短の時間で最大の効果!
超人気研修講師が、今最もホットな
「ビジネスコミュニケーション」を徹底解説

≪気になる部分の抜粋≫
●話し方が拙くても、途中で言葉が詰まってしまっても、自分の言葉で
 伝えようとしている人のほうが好感が持てます。話し方にはスキルも
 ある程度必要でしょう。しかしそれ以上に、「自分はこの商品や
 サービスをいいと思っているから勧めたいんだ」という情熱が大切です。
 話すのが苦手な人こそ、エレベーターピッチを身につけると、
 話すのがずいぶん楽になるでしょう。

●「最」をつけてみる
 「最高」「最低」「最長」「最速」など「最」がつく言葉に、
 人は心惹かれやすいものです。
 「最」をつけることによって、人を惹きつけるセールストークになるのです。
 この効果はエレベーターピッチに取り入れやすいと思います。
 「最」の前に「今年最高」「今期最高」「関東最大」などの限定を
 つけたり、ちょっとした工夫でいろいろ応用できると思います。

●コミュニケーションが下手、人と会話をするのが苦手という人は、
 自分との対話が苦手なのかもしれません。自分との対話とは
 自分に問いかけて答えを導くというプロセスです。
 コミュニケーション上手な人は、相手を観察しながら、
 疑問に感じたことを自分に投げかけます。

≪感想≫
いかがでしたか?

まず、エレベーターピッチってご存知ですか?
僕は知りませんでした。
ご存じない方のために、簡単に説明すると、

「起業家はエレベーターの中で投資家に会ったら、
自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えられなければ未来はない」

という意味から、
短時間で簡潔に説明やプレゼンするという
意味になるでしょうか。
上司や社長などにエレベーターでバッタリ会って、
載っている間に、自分のプランを簡潔に伝える。
そして、もっと詳しく聞いてみたいと思わせるといった感じだと

僕は解釈しています。

いかに15秒や30秒で相手に言いたいことを
伝えるか?いい例はコマーシャルですよね。
テレビやラジオコマーシャルも限られた中で
相手に印象に残るようにそれぞれ努力していると思います。

では、実生活においても
長々と説明されるより、まずは
簡潔に要点を話してくれる、そして、

詳しいことが聞きたい場合は時間を作ってもらうというのが
自分にも、相手にも心地いいかもしれません。

本書では、その限られた数十秒で
伝える為のテクニックや心構えが書かれています。

2つ目の抜粋の「最」ですが、このほかには「初」
「関西初」「西日本初」「今世紀初」など
こういう表現でまずは心をつかむのも方法です。

3つ目の抜粋はそうか~って思いました。
僕はどちらかと言うと、「控えめで」「大人しくて」「人見知り」です。
なので、人とのコミュニケーションも苦手なほうだと思います。
でも、自分自身への問いかけはいくらなんでも
できているだろうと思っていたんですが、
意外と自分自身への問いかけって?
自分へのフィードバックはしていたのか?
いろいろと気づきがありました。

詳しくは本書に抜粋以上に説明がありますので、
読んでいただけるとありがたいです^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ GTCメモを作る
  G(自分のゴール)T(ターゲットの欲しいもの)C(2つをつなぐアプローチ)

≪最後に一言≫

★ 僕、エレベーターで二人きりになるのがホントに嫌いなんですが。。。

≪レビューを見る・購入する≫
15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社
¥1,512Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>