紹介する本はこちらピヨ

元気で長生きしたけりゃ頭をもみなさい/実務教育出版
¥1,404Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
本が好き!という書評サイトで当選しました!

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

こころとからだをつかさどる「脳の疲れ」をとれば、
からだの不快症状は9割とれる!1日3分!医者と薬を遠ざける
新習慣!正しい方法で頭をもめば、全身の血行が促進され、
免疫力がアップ!ふだんの健康管理から病気になりにくい
からだづくりまで手軽なのにしっかり効く、新健康法!

≪気になる部分の抜粋≫
●頭をやさしく、気持ちいい程度にもむと、
 頭全体の血行が良くなります。(中略)
 血行が良くなることで、新陳代謝が高まり、免疫力が強化される。
 このことが大切なのです。また頭をもむことを習慣にしていくと、
 頭蓋骨のゆがみを矯正することにもつながります。

●日本は昔から、オランダの『蘭学事始』など、ヨーロッパ、特に
 オランダ、ドイツの医学の影響を受けながら日進月歩してきました。
 ところが、戦後、日本の医学のお手本は、ドイツからアメリカに
 シフトしまいます。そのため、日本の医学界は、
 「からだ全体を有機的に診る」ドイツ医学よりも、「臓器別に診る」
 アメリカ式医学の影響を強く受けるようになってしまいました。
 
●後頭部には多くのツボがあり、とりわけ風邪予防、免疫力アップの
 ツボが多数あります。また、うなじ部分も、風邪予防に効果のある
 ツボが密集しています。後頭部、うなじは、感染症をふせぐ関所の
 ような場所ともいえるのです。

≪感想≫
いかがでしたか?

頭をもんだら、ええことありまっせ~ってことが
これでもかっ!と書いてあります。

著者の松永さんは鍼灸師の資格もありますので、
ツボをよく理解されているからこそ、説得力も
あるんだと思います。

文字だけでなく、イラストでもなく、
カラー写真でマッサージの方法も
掲載されているので、分かりやすいです。

症状別で、
前頭部:目の疲れ、冷え、イライラ、やる気ぼ減退など
頭頂部:ほてり、顔のむくみ、眠気、薄毛、鼻づまりなど
側頭部:耳のストレス、食欲不振、目の疲れなど
後頭部:風邪をひきそうなとき、寒気、肩のコリ、感染予防など
うなじ:血行不良、背中のハリ、鼻のアレルギー、風邪予防など

これらの症状緩和などが見込めるそうで、
無料で、手軽に、どこでもやれるというのが
本書の特徴の1つです。

頭を洗う時にも、このマッサージ方法で
洗えば、一石二鳥になりますね^^

的確なツボを押さえるのは
難しいかもしれませんが、
毎日、3分ほど、頭を指で
マッサージするぐらいなら
ホントに手軽ですよね!

そこで何かを実感できれば、
もう少しこだわればいいのかと思います。

体調不良の人は、
頭皮が硬いそうです。
もんでもんで、柔らかくしてあげましょう!

こういった健康系の本は
信じられない方もいるかと
思いますが、やってみる価値は
十分ありそうです!!

興味のある方は読んでみてください^^

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ちょっとした時間に頭を揉んでみる!

≪最後に一言≫

★ 頭揉んで、頭が良くなりたい・・・

≪レビューを見る・購入する≫
元気で長生きしたけりゃ頭をもみなさい/実務教育出版
¥1,404Amazon.co.jp


こちらも売れてますね^^
出版社が違うので、「頭もみ」は●番煎じか・・・」
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい/アスコム
¥1,188Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>