紹介する本はこちらピヨ

おじさん図鑑/小学館
¥1,080Amazon.co.jp

≪読むきっかけ≫
アマゾンでたまたま見つけて、
おじさんになる手前なので
読んでみました。

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

おじさんの仕草や言葉には、長年社会を歩いてきた人生が詰まっています。
それはくだらなかったり、おもしろかったり、為になったり…と千差万別。
その隠れた素晴らしさ、若者にはまだ備わっていない味わいを伝えるべく、
取材し、観察して図鑑としてまとめました。今まで気にしていなかった
「おじさん」を楽しむガイド。

≪気になる部分の抜粋≫
●うるさそうなおじさん
 近づくと怒られそうとか、にらまれそうとか、文句言われそうとか
 悪い結果が予想されるので近寄りたくないおじさんのこと。
 他人ならいいが親戚の叔父さんだったり、お隣さんだったりすると
 逃げられないのでめんどくさい。インテリに多い。

●人の物をのぞくおじさん
 隣に座った人が見ている物を、どれどれ?と興味津々でのぞいちゃう
 おじさんのこと。気になってちらりというより、内容をしっかり掴み取ろう
 としているようだ。図々しいと言えばそれまでだが、一応すましている
 ところがおもしろい。

●怪しいヘアスタイルのおじさん
 率直に言えば、かつらっぽいおじさんのこと。
 すぐわかるあからさまタイプと、わかりにくい高機能タイプがいるが、
 どちらにしろこっそりあだ名を付けられたりしていて、トホホ度満点。
 かつらは高級品なので小金持ちに多い。

≪感想≫
いかがでしたか?

いろいろなおじさんの生態がわかりますよ!

僕も40を目前にして、年齢的には「おじさん」と
呼ばれてもいい年齢になってきたかと・・・

一応、見た目は「5歳以上」若くみられますが、
行動はおじさん化している部分もあります。

本書には多種多様なおじさんがたくさん紹介されていますが、
僕にはあまり当てはまるところはないのですが、
将来的にはいくつかなりそうなものもありました。

・ハイウエストおじさん
・ぽっこりおなかおじさん
・ちょいワルおじさん
・仙人おじさん
・半ズボン+革靴のおじさん
・缶ビール、缶チューハイおじさん
などなど

もっともっとたくさんのおじさんが
イラストや実際の写真入りでも紹介されています。

図鑑というだけあって、見せ方は図鑑っぽいです^^

はじめに、「おじさん予想診断」なるチェックリストもあります。

読者はおじさんか?というと違う気もします。
女性が書かれたので、おじさんではない方が
「こんなおじさんいるいる」って感じで読むのかと^^;

興味のある方はぜひぜひ!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ おじさんの生態を知る!

≪最後に一言≫

★ どこの町にも「名物おじさん」っているよね~ 

≪レビューを見る・購入する≫
おじさん図鑑/小学館
¥1,080Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>