紹介する本はこちら
本当は医者として教えたくないズルい健康法/自由国民社
¥1,404
Amazon.co.jp
 ≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
ラーメンのスープを全部飲んでも健康でいられる方法があるの!?
わがままな要望に、医師がちゃんと答えます。

≪気になる部分の抜粋≫
●起きる時間を声に出してから寝ると、それが脳に刻まれるので、
 起きやすいって言われますよ。そして、休日長く寝るにしても
 1~2時間程度。1~2時間寝てもまだ疲れがとれないなら
 その分は昼寝で回復したほうがいいですよ。

●風邪のときは、お風呂に入ってはいけないわけではないですよ。
 昔は自宅にお風呂がない人が多くて、銭湯だったので、湯冷めするから
 やめましょうっていうことだったんです。だけど、今はほとんどの家に
 お風呂があるじゃないですか。だから問題ないんです。

●温水洗浄便座は便を出す目的で使うのは、やめたほうがいいです。
 癖になってしまって、だんだん強くしないとでなくなってしまったり、
 腸にばい菌がはいってしまったりします。

≪感想≫
いかがでしたか?

まず、タイトルに惹かれませんか^^?

最近は健康志向で、生活習慣病の予防や介護予防、
認知症予防などのテレビ番組や書籍などをよく目にします。

そういったところで、語られているのは、
塩分や糖分を控える、軽い運動、規則正しい生活を
推奨されることが多いかと思われます。

でも、ラーメンの汁を飲む、お酒を飲む、夜遅くまで
テレビを見る、タバコを吸うなど不摂生といわれる
習慣ほど、人って楽しいというか、快適だったりします。

そこで本書は、あえて医者が止めたほうがいいという事柄を
どうせやるなら、こうしたらいいですよ、マシですよって
教えてくれます。抑えつけられるような助言よりは
かなり受け入れやすい印象を持ちました^^

・糖尿病になりにくいスイーツの食べ方
・痛風も気になるけどビールも飲みたい
・明るい人は意外と長生きしない
・知らないと怖い病院の話

どうですか?気になりませんか?

抜粋は一部を切り取っただけですので、
本書はぜひ、通読してほしいですね。

本書は、医者である著者とその叔父・叔母の掛け合い(架空設定)
からなっています。叔父さんや叔母さんは僕たち素人目線で
かなり鋭く純粋に突っ込んでくれますので、
「そうそう、そういうの気になる」ということを聞いてくれます^^

ズルい健康法を知りたい方は読んでみてくださいね!!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 添加物や冷凍食品、必要以上に気にしない!

≪最後に一言≫

★ 僕は○ォシュレットにかなり依存しております・・・^^;

≪レビューを見る・購入する≫
本当は医者として教えたくないズルい健康法/自由国民社
¥1,404
Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>