紹介する本はこちら
本当に頭がよくなる1分間アイデア法/SBクリエイティブ
¥1,512
Amazon.co.jp
 ≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
日々、頭の中に浮かんでは消える「ひらめき」。大事なのは、そうした一瞬、
一瞬のひらめきを、忘却することなく形=アイデアに変えるスキルだ。
本書では「ひらめき」を1分で「アイデア」に変える天才の発想法、「1分間発想法」のノウハウを紹介する。

≪気になる部分の抜粋≫
●ひらめきに、質(クオリティー)は関係ありません。
 「ひらめき=素晴らしいアイデアだけ」と考えてしまいがちです。
 ひらめきには、くだらないアイデアもあれば、革新的なものもあります。
 ひらめいた瞬間に必要なのは、とにかく書き留めることです。
 使えるか使えないかは後で考えればいいのです。

●いいとこ取りのアイデアは中途半端になるだけ
 「和をもって尊しとなす」という日本文化のやり方では、
 天才的なアイデアは生まれにくいです。
 「Aさんの意見とBさんの意見のいいとこ取りをしよう」では、
 中途半端なアイデアになるだけです。あなたという天才が
 一瞬でひらめいたアイデアのほうが、ブレイクの可能性を秘めているのです。

●「一歩」ズラすではなく、「半歩」ズラす
 すでにある商品とまったく同じものを売ったら、
 それは「パクリ」だと思われてしまいます。
 成功した商品から、一歩ズラしたものにしてしまうと、ズラしすぎです。
 お客様からは、全く別の商品に見えてしまいます。
 「成功したものから半歩ズラす」くらいで、ちょうどいいと考えましょう。

≪感想≫
いかがでしたか?

今回、石井貴士さんの書籍を初めて拝読しました。
著者の石井さんといえば、たくさんの書籍を出しています。
「1分間○○○」というタイトルの本が多く、
その中でも「1分間勉強法」はよく売れたみたいです。
ただ、アマゾンのレビューが酷評が多く、なんとなく敬遠してきました。。。

で、今回石井さんの本を拝読する機会に恵まれ、
読んでみましたが、酷評ほど悪くないというのが
僕の感想です。もちろん、同意できない記述も
あるにはありましたが、面白く拝読できました。

「1分間アイデア法」とは、抜粋にもありますが、
アイデアが浮かんでも書き留める人はごくわずか。
何かアイデアが浮かべば、
1分以内に書き留めなさいというのが
本書の主張になります。

ということは、常にメモを持ち歩き、
寝室であろうが、お風呂であろうが、
トイレであろうが、メモをおいていないと
いけないということです。

こういったふと浮かんだアイデアは
何かに残さないと忘れますし、流れます。
忘れる程度のアイデアはたいしたことない
という考えもあるでしょうが、
残しておくことで、後々組み合わせで
意外なビジネスや企画になるのかな?と推測します。

僕もメモを取るのは苦手なので、
実践できるかどうかは・・・

しかし、実践してこそのこの本の価値でもあるので、
メモできる仕組みを作りたいと思います。

興味のある方は、一読してみて下さい!

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ ひらめきは誰にでも起こるが、それを書き留めている人は1%だけ。

≪最後に一言≫

★ どう著者の「1分間読書法」
   という書籍も評判はイマイチですが、気になる・・・ 

≪レビューを見る・購入する≫
本当に頭がよくなる1分間アイデア法/SBクリエイティブ
¥1,512
Amazon.co.jp
本当に頭がよくなる1分間読書法/SBクリエイティブ
¥1,512
Amazon.co.jp
本当に頭がよくなる 1分間勉強法 (中経の文庫)/KADOKAWA/中経出版
¥702
Amazon.co.jp


最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>