紹介する本はこちら
≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
こんなホテルがあったなんて!4期連続赤字…倒産寸前のホテルを救ったのは、非常識なまでの「社員を幸せにする経営」だった。仕事が夢と希望であふれる、
4つの感動物語。
≪気になる部分の抜粋≫
●特別扱いすることも、されることも、決して「特別」なことではないの
かもしれない。家族とか他人とか、従業員とかお客様とか関係なく、
人が人を大切に思うからこそ、「特別に優しくすること」は当たり前の行動。
●人の優しさや思いやりは、自然と紡がれていくものなんだ。
僕らは、人を想い、仲間を持つことで、前進することができる。
愛し合い、認め合うことで、自信をつけることができる。
もしかすると、人の力に「限界」なんてないのかもしれない。
大切な仲間や家族と共に支え合うことで、奇跡を起こせるのかもしれない。
●人間は、決して「個」では生きられない。だからこそ、「誰か一人が
素晴らしい」のではなく、「一人一人がが出会えたこと」が素晴らしいのだと。
≪感想≫
いかがでしたか?
「日本でいちばん心温まるホテル」と言われる
ホテルアソシア名古屋ターミナルという実在のホテルが
モデルになって、そこでのエピソードが4話収録されています。
まず、冒頭で書かれているのは、
従業員が満足してこそ、顧客にも満足度を
提供できるというような記述があります。
顧客満足度ばかりを追い求めると
従業員が疲弊することはあり得ます。
逆に従業員の満足度ばかりを追い求めて、
従業員に媚びへつらうような会社も問題です。
人が集まりにくい、介護業界や飲食業界なんかは
そういう部分もあるのではないでしょうか?
介護業界に属しているので、
スタッフに辞められたくないので、
多少の勤務態度に目をつぶる、
楽してもらうような職場にしてしまう。
結果、「虐待」にも気付かない、ような
報道でもあるケースに発展することも・・・
こういう会社は少数だと思いますが、
顧客と従業員の満足度をバランスよく
高めるような会社が理想なのでしょうか。
このホテルはこの両輪をバランスよく
回している結果が、黒字転換するような
会社に回復したのでしょう。
内容は「心温まる」と題名で書かれているので
ハートフルな内容です。
ただ、ほんとに実話を基にしたストーリーだけなので、
具体的な黒字転換をした方法などは書かれていません。
「ええ話」に触れたいな~って方は
読んでみてほしい1冊です!
«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»
◆ いろいろな相手に対する「優しさ」を持つ
≪最後に一言≫
★ 小さなホテルだからできたのか?大手にもマネができるのか?
≪レビューを見る・購入する≫
日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語/SBクリエイティブ
¥1,404Amazon.co.jp
最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>
- 日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語/SBクリエイティブ
¥1,404Amazon.co.jp
≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
こんなホテルがあったなんて!4期連続赤字…倒産寸前のホテルを救ったのは、非常識なまでの「社員を幸せにする経営」だった。仕事が夢と希望であふれる、
4つの感動物語。
≪気になる部分の抜粋≫
●特別扱いすることも、されることも、決して「特別」なことではないの
かもしれない。家族とか他人とか、従業員とかお客様とか関係なく、
人が人を大切に思うからこそ、「特別に優しくすること」は当たり前の行動。
●人の優しさや思いやりは、自然と紡がれていくものなんだ。
僕らは、人を想い、仲間を持つことで、前進することができる。
愛し合い、認め合うことで、自信をつけることができる。
もしかすると、人の力に「限界」なんてないのかもしれない。
大切な仲間や家族と共に支え合うことで、奇跡を起こせるのかもしれない。
●人間は、決して「個」では生きられない。だからこそ、「誰か一人が
素晴らしい」のではなく、「一人一人がが出会えたこと」が素晴らしいのだと。
≪感想≫
いかがでしたか?
「日本でいちばん心温まるホテル」と言われる
ホテルアソシア名古屋ターミナルという実在のホテルが
モデルになって、そこでのエピソードが4話収録されています。
まず、冒頭で書かれているのは、
従業員が満足してこそ、顧客にも満足度を
提供できるというような記述があります。
顧客満足度ばかりを追い求めると
従業員が疲弊することはあり得ます。
逆に従業員の満足度ばかりを追い求めて、
従業員に媚びへつらうような会社も問題です。
人が集まりにくい、介護業界や飲食業界なんかは
そういう部分もあるのではないでしょうか?
介護業界に属しているので、
スタッフに辞められたくないので、
多少の勤務態度に目をつぶる、
楽してもらうような職場にしてしまう。
結果、「虐待」にも気付かない、ような
報道でもあるケースに発展することも・・・
こういう会社は少数だと思いますが、
顧客と従業員の満足度をバランスよく
高めるような会社が理想なのでしょうか。
このホテルはこの両輪をバランスよく
回している結果が、黒字転換するような
会社に回復したのでしょう。
内容は「心温まる」と題名で書かれているので
ハートフルな内容です。
ただ、ほんとに実話を基にしたストーリーだけなので、
具体的な黒字転換をした方法などは書かれていません。
「ええ話」に触れたいな~って方は
読んでみてほしい1冊です!
«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»
◆ いろいろな相手に対する「優しさ」を持つ
≪最後に一言≫
★ 小さなホテルだからできたのか?大手にもマネができるのか?
≪レビューを見る・購入する≫
日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語/SBクリエイティブ
¥1,404Amazon.co.jp
最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。