紹介する本はこちら
≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
小さくても着実にクチコミが広がる、小さなお店の効果的な
クチコミ販促のノウハウを一挙公開!
≪気になる部分の抜粋≫
●タイミングをズラすだけで、「当たり前」が「驚き!」に変わる。
ある飲食店では、コース料理で普通ならメインディッシュに出てくる
ような料理を、お通しで出すお店もあるそうです。これもタイミングを
ズラして驚きを生む例ですね。
このように驚きが生まれると、人はだれかに共感してほしくなるものです。
●「懐かしいアイテム」を自然の流れで提供する
懐かしいアイテムは、人の心をくすぐるものです。そして、
懐かしいアイテムは、人にも共感してもらいたくなるのです。
使うタイミングは、お店の雰囲気やイベント内容にもよると思いますが、
チャンスがあればぜひやってみてください。
●クチコミをしてほしいというのは、商売人側の気持ちではありますが、
それがエゴになってはいけません。
見返りを求めたら、相手は嫌な気持ちになってしまうでしょう。
あくまでも、「相手が喜ぶ」ことをしたり、
「話したくなる」「話したら盛り上がる」ための話材を提供するものです。
≪感想≫
いかがでしたか?
こちらの本は、小さな個人商店レベルのお店を
している方は、特に参考になることが多いでしょう。
僕は介護業界で働いており、施設系の責任者でもあります。
昨今の「虐待」報道でナーバスになっている部分も多く、
この涼しい時期には、窓を開けていますので、
職員の声も外に漏れます。
通りすがりの方が、聞こえてきた職員の声かけや言葉遣いに
よっては、クチコミでの評判は180℃違うものになります。
ということで、クチコミはそのお店などにとって、
武器にもなり、自爆装置にもなります。
どうせなら、当たり前ですが、「武器」として、
使っていきたいですよね。
本書では「爆発的なヒット」を目指しているわけではなく、
さざなみのようなじわじわとしたクチコミを想定しています。
なので、僕が知人や職場のスタッフに伝えたり、
FACEBOOKやブログでこんな「面白い店が!」
「ここのスイーツは他とは違う!」というようなレベルなんですね。
抜粋にもありますが、「クチコミ」はもちろん、してほしいので、
狙いに行く部分はありますが、狙いすぎて、ドヤ顔で店側が
提供するサービスは顧客もそのテンションについて行けずに
冷めてしまうようなケースもあるのではないでしょうか。
僕もお店に入り、びっくりした、面白い、おいしいなどあれば
とりあえず、携帯の写真に収めて、周りに発信することは
よくあります。
そういう行動を起こさせたら、お店側としては嬉しいでしょう。
そういう行動を起こさせるために、軽く背中を押すような
仕掛けやサービスが本書にはたくさん書かれています。
どんなビジネスでもお客様相手にしていたら、
参考になる部分はあると思いますので、
興味のある方は、抜粋では書き切れないので、
本書で存分に体感してください^^
«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»
◆ お客様の予想をはるかに上回るこだわりを伝える
≪最後に一言≫
★ 「反則」せんように「販促」してね^^
≪レビューを見る・購入する≫
お客さまがお店のことを話したくなる! クチコミ販促35のスイッチ (DOBOOKS)/同文舘出版
¥1,512Amazon.co.jp
最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>
- お客さまがお店のことを話したくなる! クチコミ販促35のスイッチ (DOBOOKS)/同文舘出版
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ある飲食店では、コース料理で普通ならメインディッシュに出てくる
ような料理を、お通しで出すお店もあるそうです。これもタイミングを
ズラして驚きを生む例ですね。
このように驚きが生まれると、人はだれかに共感してほしくなるものです。
●「懐かしいアイテム」を自然の流れで提供する
懐かしいアイテムは、人の心をくすぐるものです。そして、
懐かしいアイテムは、人にも共感してもらいたくなるのです。
使うタイミングは、お店の雰囲気やイベント内容にもよると思いますが、
チャンスがあればぜひやってみてください。
●クチコミをしてほしいというのは、商売人側の気持ちではありますが、
それがエゴになってはいけません。
見返りを求めたら、相手は嫌な気持ちになってしまうでしょう。
あくまでも、「相手が喜ぶ」ことをしたり、
「話したくなる」「話したら盛り上がる」ための話材を提供するものです。
≪感想≫
いかがでしたか?
こちらの本は、小さな個人商店レベルのお店を
している方は、特に参考になることが多いでしょう。
僕は介護業界で働いており、施設系の責任者でもあります。
昨今の「虐待」報道でナーバスになっている部分も多く、
この涼しい時期には、窓を開けていますので、
職員の声も外に漏れます。
通りすがりの方が、聞こえてきた職員の声かけや言葉遣いに
よっては、クチコミでの評判は180℃違うものになります。
ということで、クチコミはそのお店などにとって、
武器にもなり、自爆装置にもなります。
どうせなら、当たり前ですが、「武器」として、
使っていきたいですよね。
本書では「爆発的なヒット」を目指しているわけではなく、
さざなみのようなじわじわとしたクチコミを想定しています。
なので、僕が知人や職場のスタッフに伝えたり、
FACEBOOKやブログでこんな「面白い店が!」
「ここのスイーツは他とは違う!」というようなレベルなんですね。
抜粋にもありますが、「クチコミ」はもちろん、してほしいので、
狙いに行く部分はありますが、狙いすぎて、ドヤ顔で店側が
提供するサービスは顧客もそのテンションについて行けずに
冷めてしまうようなケースもあるのではないでしょうか。
僕もお店に入り、びっくりした、面白い、おいしいなどあれば
とりあえず、携帯の写真に収めて、周りに発信することは
よくあります。
そういう行動を起こさせたら、お店側としては嬉しいでしょう。
そういう行動を起こさせるために、軽く背中を押すような
仕掛けやサービスが本書にはたくさん書かれています。
どんなビジネスでもお客様相手にしていたら、
参考になる部分はあると思いますので、
興味のある方は、抜粋では書き切れないので、
本書で存分に体感してください^^
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◆ お客様の予想をはるかに上回るこだわりを伝える
≪最後に一言≫
★ 「反則」せんように「販促」してね^^
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最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>
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